見出し画像

GWの混雑

基本的に連休の時は混雑しているところには行かない様にしている。
でも、混雑の中にいると、なんか混雑も良いねと思った。
人間観察にうってつけだ。

子供がぐずり始める夕方になると夫婦関係がよく分かる。まあ、そんな話をすると、旦那の気が利くとか、利かないとかの議論になりがちだが、率直に言うと夫婦がお互いを信頼しているかどうかがよく分かる。

お互いを信頼していると、動きが阿吽の呼吸になっているのでそもそもイライラするポイントが無い。事前にイライラポイントを潰してしまうからだ。

どうしたら信頼関係を気付けるか?
個人的には以下の3つのポイントを押さえておけば間違い無いと思う。
(男性向けの内容だと思います)

1. 全力で好きになる
2. よく観察する
3. 許容する

1. 全力で好きになる
結婚する時点で相手のことが世界一好きだが、その上でさらにどこが好きか考える。毎日それだけを考える、仕事中も、寝ても覚めても、カフェにいる時も考える。それを1年くらいやってると好きと言う感情しか相手に抱かなくなる。

2. よく観察する
行動だけでなく、何を考えているのかよく観察する。わからない事がある時は自分の考えを十分に推敲した後で質問する。そして、相手の目線を学んでいく。

3. 許容する
考えの相違は必ず発生する。それを意見を交換した上で、そんな考え方もあるのかと許容する。

常に相手を理解するために行動していれば平和なGWが送れると思う。

#日記 #夫婦 #愛 #ゴールデンウィーク #GW #理解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?