自分軸最強の人への対処法

周りに自分軸最強(自己中心的)な人物はいますか?

あれやれこれやれ言われて時間も取られるし、振り回されてやる気も取られる。

そういった人からは物理的に離れるのが一番の策ですが、事情はそれぞれ。 

夫が、妻が、親が、上司が、ご近所さんがetc

逃れたくても逃れられないんだよぅ。と嘆きの声も聞こえてきそうです。

自分軸最強(自己中心的)な人ってほんっっっとうに辟易としますよね(涙)
一生タンスの角に足の小指をぶつける呪いがかかってほしい。
一生対処法の無い強烈な静電気に悩まされる呪いでもいい。

と考えても、残念ながら問題は解決しません。

そんな私が実際に行っている対処法をお伝えします。(注:あくまでも私個人の対処法なので、必ずしも万人にとってよい対処法とは言えないかもしれません。)

それは

自分の軸は2つある。

と考えること。

細っっっっくてもいいので、先ずは自分の軸を作ってみる。

結局、自分軸最強な人は求心力が強すぎるんです。

それならば、もういっその事

一方の軸はその相手に好きなようにさせてしまって、もう一方の軸は絶対にその人に干渉させない自分だけの大切な秘密の軸

としてしまえば良いと考えます。

いやいや、時間は有限、倍になるわけじゃないからそんなの不可能だよ!!
となりますよね(笑)
(誤解を招きそうなので、述べておきますが、別に他の素敵な人を見つけましょう!浮気しましょうってこと言ってるわけではないですよ!)


一日の時間の中で、1時間とは言いません、5分でも一息つく時間はありませんか?

そんな中でも、noteとかインスタとかブログとか自分の領域を作ってみてはいかがでしょうか?

ポエマーになってもいいんです。ユーチューバーでも、インスタグラマーでも、ティックトッカーでもブロガーでもなんでもいいんです。
趣味の時間を確保できるほど時間があるなら趣味なんて最高です。


そしてその軸をちょっとずつちょっとずつ太くしていって、求心力を付けていけばいいんです!

すると、自分にも自身が付いてきて、自己肯定感も上がってきます!

気付けば、今まで囚われていた自分軸最強(自己中心的)な人の軸の求心力を感じなくなっていきます。

そうなれば、あなたは誰の意見にも囚われなくなります。

あなたは自分を犠牲にしてまで相手を思いやれる素敵な人です。そんな素敵な人が自分を思いやることが出来たらどんだけ素敵なことでしょうか。

今この記事をどこかで見てくれている近い又は同じ境遇の方のお力になれるといいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?