見出し画像

【有料サイト解約】着うた研究室 アイラボっ!

Hola!

今日は有料サイトの解約手順をお見せします。

今月相談いただいたサイトを一つピックアップ。


今回の調査対象は、

・着うた研究室 アイラボっ!

というサイト。

サイトトップはこんな感じ。

サイトの作りはちょっと古そうだけど、見た目はそこまで違和感ないですね。

で、相談内容はというと

・マイページにログインできない
・解約関連のキーワードが出てこない
・サイトURL、ID/PWはメモしている

というもの。

この方は2度目の相談なので、1度目のサイトとはタイプが異なるものかな?と推測しつつ、

いざ解約にトライ。



①解約手続きに行けそうな項目を探す

下までスクロールしても、「解約」や「継続料理停止」等の文言が見つかりません。

んー、ちょっと嫌な感じですね、、




でもプロ(自称)としてはここからが腕の見せどころ。

②サイト内の各項目をチェック

「着うたコンテンツについて」から「運営会社情報」まで一つ一つチェックし解約につながりそうなリンクを探します。

しかし、ない、、

手強いですねぇ、、



困った時は、

③マイメニュー等にログイン

ログインすると、表示される項目が増えたり変わったりします。

さて、どうかというと、、


なんでやねん、、


※余談ですが...
これWebサーバーから「お前のアクセス気に食わないから接続してやらん!」って言われている感じのエラーです。
Webサーバーへの要求(このページ表示してね)の仕方をサーバーの好みに合わせてくれなきゃだめよ、ということです。



④諦めずに表示画面をリロード


しかしこの手のサイトはエラーを偽装してくるそともあるため、無視してリロード(右上の"矢印くるんボタン"をタップ)を繰り返してみます。


すると、、


トップページに戻ってきました。

うーん、変化はあるだろうか、と期待しつつ、下までスクロールすると、、


おお!「会員登録解除」メニューが出てきた!

よしよし。



やっとサイトと向き合うことが可能に

④「会員登録解除」をタップ
ここからやっと正式な解約手続きに入ります。
スポーツだとお互いに「礼」したり、「握手」したりするような最初の感じのやつです。

さっそく「会員登録解除」をタップします。


すると、会員規約が表示されます。


これを一気にスクロールしたいところですが、
サイトによってはこの規約の中に「退会する」等のリンクを潜ませていることがあるので、
しっかりチェックしながらスクロールします。


「退会する」の文言発見!


⑤「退会する」をタップ

まぁまぁ長い道のりを経て、ようやくお目当ての文言を見つけました。
まだ油断できませんが、少しだけホッとします。
(ここまでで15分くらい経過)


「退会する」をタップすると、アンケート画面が表示されたり、トップ画面に戻されたりすることがありますが、今回はいかに、


特商法の記載が出てきました。


内容に目を通しつつ、更に下にスクロールすると、


「退会する」が出てきました。
⑦もう一度「退会する」をタップ


ここから最後の追い込み

大体のサイトは、継続させようと小技を小刻みに繰り出してきます。

さてこのサイトはどうか、、


「まだ解除しない」という文言がありますね。
これは無視して、下にスクロール。



でてきました、「継続を希望しない」。

⑧「継続を希望しない」タップ

さあ次は何がくるのか。


退会させてもらえる気配が無いように感じますが、諦めずに下にスクロールします。


でてきました。「継続を停止する」。

さっきは「継続を希望しない」でしたから、少し意思が強くなってきた感じでしょうか。

タップして次のページに期待します。



ハイ、出ました。

個人的にはこれが出てきたら"勝ち確定"です。

ここで気をつけたいのはデフォルトの「チェック」を必ず外してから「解約する」ボタンをタップすること。

気が早ってしまい、いきなり「解約する」をタップすると、一番最初に戻されます。

いわゆる、「振り出しに戻る」です。

気をつけましょう。


さて、チェックを外して「解約する」をタップすると、


最後のお付き合い

アンケート出てきました。
もう少しでもゴールです。
退会理由は「全角」で「10文字以上」なので、間違えないように、文字数不足しないように打ち込みます。


確定して次にいくと、、


もう少しな感じが出てきましたね。

「退会」をタップします。



ゴールテープ目前

「解除する」系の文言はゴール手前にいる目印。
まもなくゴールの期待が高まります。


docomoさんのサイトで解除します。

docomoの継続課金はこれて解除されました。

「次へ」をタップします。

有料サイト側でも退会完了が表示されましたね。


念のための確認

でも、念のため、最後にdocomoのマイページから継続課金の解除を再確認します。

「解除済」が表記されているので、これて間違いなく解約されています。


ふぅ。
20分程度かかりましたが、無事ミッションクリアです。

依頼者さんに手続き方法をお伝えして私自身も仕事完了したのだホッとしました。


皆さんももし有料サイトで相談あればココナラでお手伝い出しているのでいつでもご連絡下さい〜。


ではでは。

Hasta luego!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?