見出し画像

10月のライター(構成作家)業務は、暇すぎました。安定した忙しさが欲しい…

こんにちは、haru*(はる)です。

いつの間にか、11月になりましたね。

実は私…
10月、めちゃくちゃ暇だったんです。

「書くこと」に飢えているので、10月のお話をします。


私は暇

継続案件のうちの1社。
私が担当しているのは、構成作家という仕事です。

番組やYouTubeチャンネルなどの土台を、すべて作ります。

土台を作った後の流れは
・演者さんが脚本に沿って演技
・動画編集さんが編集作業
・サムネイル担当が作成
・会社の担当者がアップロード
なのですが…

会社全体がやりかたを変えたせいもあり、私のあとの作業する人たちが、大変だったようです。

な、なんと…!

アップロードまで、2ヶ月もかかってる…!

通常は、2週間くらいでアップロードされるんです。
新しい動画編集さんを大量に雇っていたので、トンマナを合わせるのにも、ひと苦労したっぽい…

そんなんで、既存チーム組の私は、暇。

本当に、暇。

「仕事欲しいよー!」
ってメールしたけど
「ごめん、ちょっと待ってて…!」
となりました。

…ちっ。←


他の案件が動いた

この暇なタイミングで、ステイ(待て)の状態だった、他の案件が動き出しました。

ありがたい…!
暇なんだよ、私!!

こちらも、構成作家の仕事です。
PVやCM、PR動画の土台作りです。

しかし、この案件…

・文字数は少なめ
・作業自体は数時間で終わる
・企業側のチェックに時間がかかる

なので、納品後が暇になりました。

とにかく、暇……!!!


10月の稼働時間

・こまごまとした仕事
・動き出した仕事
があったにも関わらず、めちゃくちゃ暇だった、10月。

10月の稼働時間…

な、なんと…

18時間…!!←


「週15~20時間稼働できます」
と提示しているんですよ。

…1週間分の仕事時間じゃん。

とはいっても、いつもどおりの金額を稼げています。

単価が上がると、本当にありがたい。

…けど、暇ぁー…
これ以上稼いじゃダメって、本当に暇ぁー…

あまりにも暇すぎて、息子へのプレゼント(あみぐるみやフェルトおもちゃ)を大量に制作していた、haru*(はる)でした。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?