見出し画像

帽子を作る

お財布を作ってからミシンが楽しかったことを思い出してまた何か作りたくなってきた

コーデュロイのパッチワーク生地があるのでこれを使って今回はバケットハットを作ってみたい

バケットハットの作り方を検索していたところ、Baby&kids Handmadeさんの大人用ハットの作り方動画にたどり着いた

無料型紙もあるみたいだし、簡単そうに作っていたので今回はこれを参考にしよう

今回使うものはこれ

うまく作れるかな

まずはダウンロードした型紙を切ってどんな形になりそうか組み立ててみる

自分で持ってる帽子と型紙を合わせてみるとブリム(「つば」っていうのかと思っていたらブリムと言うのね)が大きくて高さもあるような気がする

去年の夏に買った帽子と比べてみる

持ってる帽子はブリムが約5cm高さが約7cm
うまくいくかわからないけどそれに合わせて線を引いて組み立ててみる

貼り合わせて確認

もともとの型紙よりもイメージに近くなりそうなのでこれで進めよう
ブリムの横幅がすこし長くなっちゃったのでそこも切ることにして型紙完成

型紙できた

手順としては、まずはじめに接着芯を型紙に合わせて切る

接着芯完成

次は生地に接着する
そのとき縫い代分の1cm大きくとれるようにしておく

この生地でこぼこしてちゃんと貼れるか不安だからしっかりめにアイロンをあててみよう

ちゃんと貼れてるみたい

次は接着芯から縫い代の1cm分大きくカットする工程

ちゃんと計ったほうがいいんだろうけどパッチワークの生地に線を書きにくそうなので目分量で裁断してみる

裏地は型紙に合わせて線を引いて、そこから縫い代の1cm分大きいところにも線を引いて裁断する

裁断完了!

次はブリムの両端を縫う工程

2枚のブリムを中表にして接着芯の角を合わせてまち針で固定して接着芯に沿って縫う

パッチワークってでこぼこで縫いにくい
裏側

接着芯のところでそろえてまち針で固定していたはずなんだけど裏側がちょっとズレた。。けどそのまま進めていこう

縫い代をアイロンで割って、もう1組作って完成

2組完成

次に2枚のブリムを中表において接着芯の位置が合うようにまち針で固定して接着芯に沿って縫っていく

厚みがでてきて縫いにくい

縫い終わったら縫い代部分に1~1.5cm間隔で切り込みを入れておもてに返して折り目を整えてアイロンでおさえる

そのあとはブリムの外側の5mmのところを1周縫って、内側も縫い代5mmで仮縫いしたらブリムが完成

帽子らしくなってきたかも

次はサイドの部分

サイドの両端をまち針で固定

ブリムの両端のときと同じように中表にあわせた生地の接着芯のところで合わせて両端を縫って、裏地は仕上がり線で合わせて沿って縫う

両端の縫い代をアイロンで割ってトップ側の縫い代を1~1.5cm間隔で切り込みを入れていったん置いておく

次はトップのパーツ

縦半分に折って折り目のところをちょっと切って目印にする

この目印が大事なはず

この目印とサイドのトップ側の縫い目を合わせて接着芯に沿って縫っていく

これは縫いにくそうだ
やっぱり縫いにくい

今縫ったところの縫い代をサイド側に倒してトップとサイドの縫い目からサイド側に3mmくらいのところを縫う

だんだん生地が厚くなってきてミシンがかわいそう

裏地も同じ作業をやって完成

やっとここまできた

次は今縫ったパーツとブリムを合わせていく

中表で合わせて固定して

生地の厚みでまち針打つのが大変になってきた

7㎜あたりのところを縫う

なんとか縫えたけどミシン大丈夫かな

ちょっと形になって完成が見えてきた感じがする

次は裏地とおもて生地を合わせる工程

おもて生地を裏返して裏地の中に固定して返し口を10cmくらい開けて縫う

厚みでまち針打てなかったのでクリップで固定

ミシンがかなりつらそうだったけど、なんとか縫い終わった

ミシンがんばってくれてありがとう

あとは返し口から表に返して返し口をまつり縫いして完成!

できたー

ほんとはブリムとサイドの境目からサイド側3mmあたりを縫う工程があるけど、ミシンがかわいそうなので今回は省略しよう

高さもブリムの大きさも悪くなさそう
思っていたよりもだいぶよくできてる気がする

コーデュロイのパッチワーク生地は見た目がかわいくてあまり考えずに買ってみたけど、縫うのがほんとに大変だった

まだたくさんこの生地が余ってるけど、ちょっとおいておこうかな

今回も楽しかった

つぎは何を作ろうかな


メモ

◆所要時間
 6時間くらい

◆今回使ったもの
・接着芯
 クラフトハートトーカイの店舗で購入
 接着芯地 不織布タイプ 薄地 約1m×2m FJS009 605円

・おもて生地
 インド生地やアパレル製品の輸入卸をやっている企業のアウトレットセールで購入したコーデュロイのパッチワーク生地
 巾約100cm×長さ約300cm 1,500円

・裏地
 鎌倉スワニーのセールで妻が購入したリネン生地のあまり
 サイズと金額は不明

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?