見出し画像

【ミシン教室レポート】久留米絣のリバーシブルバッグ

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は【ミシン教室レポート】をお届けいたします~♪

前回のミシン教室はこちら。
【ミシン教室レポート】久留米絣の手さげバッグ

今回は、前回の続きの仕上げと、さらに大きなバッグにとりかかっていきますよ~✨

前回ここまで仕上げていた生徒さん。

今日はバッグの袋口をぐるっと縫って、早々と一つ目を完成されましたよ~

このバッグ、端処理を袋縫いで丁寧にしてあるので、リバーシブルで使うことができますね!


ポケットは、カギなどをちょっと入れるのにも便利ですし、バッグをくるくるっとキレイに折りたたんで、ポケットに収納することもできますよ👏
とっても便利ですよね。

お出かけにもぴったり。
久留米絣のバッグ、雰囲気が素敵ですよね~✨

そして、更にサイズの大きなバッグにとりかかってますよ~

今度のバッグはマチもたっぷり。
絵を習っている生徒さん、画材を入れるのに使われるそうです!
おしゃれですよね~

このバッグは袋口にファスナーを付ける予定だそうです。
また次回の教室で完成です。

今日の生徒さんが持ってこられていたこちらの素敵な生地。
なんと!ご自身の七五三の時に着られたお着物だそうです~✨✨
70年前のよ~と笑っておっしゃってましたが、とてもきれいに保管していらっしゃいますね~
リメイクでどんな素敵なものに生まれ変わるのか楽しみです。
またこちらも後日ご紹介しますね~


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?