見出し画像

【ハンドメイド情報】韓国発!SNSで今話題の『ヌビバッグ』『イブル』とは?

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

最近SNSでよくみかけるこちらのバッグ。
キルト生地のようなふわふわの生地のトートバッグやレッスンバッグのように見えますが・・・

こちらはヌビバッグとよばれ、韓国のキルト生地であるイブルを使ったバッグのことです。
最近Instagramなどで、とてもオシャレなさまざまなヌビバックが話題となっているので、今回はこの「ヌビバッグ」や「イブルキルト(ヌビキルト)」について、人気の秘密をご紹介したいと思います。

まず、「イブル(이불)」とは、韓国語で「布団」、「ヌビ(누비)」は、韓国語で「キルト」という意味で、韓国の代表的な伝統手工芸です。

2枚の布の間に綿が入っているキルティング生地は、ボコボコとしたキルティング模様やふわふわの柔らかい肌触りが特徴です。
韓国ではもともと敷布団として使われていて、現在はキルティングのマルチカバーとして、リビングでラグとして敷いたり、赤ちゃんのおくるみやベビーマットとして使われることが多いみたいです。

www.amazon.co.jp

ナチュラルでシンプルなデザインや、ふわふわした柔らかい風合い、優しい色合いなどが、日本でもSNSを中心に人気となっています。
インテリアにも取り入れやすいですし、ベビーグッズにもぴったりですよね😊

楽天よりお借りしました
楽天よりお借りしました

中でも一番流行っているのが、上で、ご紹介したヌビバッグ
ハイブランドのバッグのサブバッグとして使用したり、ハイブランドのチャームをこのヌビバッグにつけたりして使用するらしいです😅
また軽くてふわふわで、お洗濯しても乾きやすいし、キルティングなので、しわもあまり気にならずに使用でき、使いやすいですよね。
マザーズバッグとしても人気とのことですよ~♪

最近は、このイブルキルト(ヌビキルト)の生地を購入して、ハンドメイドでさまざまな作品を作っている方も多いですよ~


@momo___madeさんの作品
@nonchan.0515さんの作品

このようにバッグに仕立てるのはもちろん、ポーチやベビー用品などを作るのもとても可愛いですよね♡

@_juricoさんの作品


本日は、【ハンドメイド情報】韓国発!SNSで今話題の『ヌビバッグ』『イブル』とは?をお届けしました。

ふわふわしていて、軽くて、優しいくすみカラーがとてもオシャレな生地ですよね~
私も流行りに乗ってバッグを仕立ててみたいと思います😉
皆様も是非、韓国のキルト「イブル」取り入れてみてくださいね~


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信しています。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?