見出し画像

【ミシンの裏技】今ミシンに付いている針の種類を一目で分かりやすくする方法

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は人気の【ミシンの裏技】シリーズです!

今回は、ミシン針について。
厚地や薄地、ニット生地など、色々な布を縫われる方は、ミシン針もそれに合わせて替えることがあると思います。

針の種類いろいろ

針をかえて縫って、また後日、ミシンを使う際に、あれ?今付いている針って、何番の太さの針だったかな?ってなることはないですか?

また、ミシン教室など、ミシンを複数の方が使われるような場合も、前に使われた方が何の針で縫われていたのか分からないですよね・・・

その都度、針を外して、針に刻印されている番号を確認すればいいのかもしれないですが、なんせ、見えずらい💦(老眼です)

今日は、そんな時に便利なちょっとした工夫をご紹介しますよ~♪

今回準備したのは、100円ショップで売っている小さなマグネット2サイズ。

小さい方に、針の号数を書いたシールを貼りました。
9番や16番などもあります😁


ミシン側には一回り大きいマグネットを貼り、そこに今付いている針の号数のマグネットをペタッと!
縫うのに邪魔にならないところならどこでも大丈夫です👍

これで一目瞭然✨👀

今何の針がミシンについているか、これで分かりやすくなりました~

日にちがあいても、ばっちり分かりますよね😉
あとは、針を変えたときに、このマグネットシールも貼りかえるのを忘れないように😁

ミシンにマグネットを使う裏技はこちらも便利⬇️⬇️

まとめ記事はこちら。


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?