見出し画像

ハンドメイド 便利グッズ紹介♪「仮止め・ほつれ止めグッズ」

こんにちは!ソーイングスクエア管理人です。

本日はハンドメイド 便利グッズ紹介♪です。

ミシンで何かを作る際に、リボンやレース、タグなどをちょっと仮止めしたいときや、待ち針をさしにくい箇所だったり、折り目がしっかりついてくれない場合など、ちょっと固定できたらいいのにー!ってこと、よくありますよね?

そんな時のお助け便利グッズがあるんです!✌

今日は私が愛用しているこちら⬇⬇⬇のグッズ達をご紹介したいと思います!

画像1

まずは、両面テープです。

色々なメーカーさんのものが販売されていますが、私は布用で、幅が5mmのものを使用しています。

一番よく使うのは、タグを縫い付ける時の仮止めです。

タグって小さいので、待ち針だとどうしてもずれてしまったり、縫いにくかったりするのですが、両面テープで貼ってしまえばズレることなく縫うことができますよ~

画像2

画像3

両面テープの部分をミシン針で縫ってしまうと、針がさしにくかったり、針がべたべたしてしまうことがあるので、縫い目をよけて貼ってくださいね。

画像4


次は、コニシ(株)の「裁ほう上手」シリーズ。

縫うよりも強い接着力があるとのことで、これ1本で入園・入学グッズなども作れるそうですよ。HPではレシピも公開中。

お洗濯もできて、ドライクリーニングにも対応しているとのこと。

本当にすごいですよね~♪


画像5

ちなみに私は、タグを仮止めする時や、布端を折り曲げて縫う際などの固定や、生地端がちょろっと出てきたりしないようになど、細部まで細かく丁寧に仕上げたい時などによく使っていますよ。

リボンやレースなどの飾りの仮止めなどにもいいですよね。


最後はこちら。ピケです。

こちらはほつれ止めとして使用しています。

ボタンホールを作った時や、レースやリボンの端などに縫ってあげると、ほつれてこないのでとっても便利です。

画像6


今回は、便利グッズ紹介♪「仮止め・ほつれ止めグッズ」のご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

あるととっても便利で、作品の仕上がりにも違いがでますので、よかったら検討されてみてくださいね。


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報をお届けします。皆様の参考になるとうれしいです。

それではまた次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?