見出し画像

【ミシン紹介】まつり縫い専用ミシン「babylock ベビースクイ CM-606」

こんにちは~!
ソーイングスクエア管理人です😉

本日は珍しいミシンのご紹介ですよ~♪
ご存じの方はいますかね~?

「baby lock ベビースクイ CM-606」

スクイミシンと呼ばれるこちらのミシンは、まつり縫い専用のミシンです。
スラックスやブラウスなどの裾を、手縫いでまつるような縫い目で縫うことができるので、洋品店やお直し屋さんなどで使われています。

全体が金属で作られているので、頑丈で非常に重量があります。

膝上げレバーを使用して、手前部分の上げ下げをします。
縫う際はフットコントローラーを使用して縫います。

ちょっと汚れがたまっていますが、針部分のアップです😅

ミシン針(曲針)とルーパーできれいなまつり縫いを行います。

この変わった形の針は、ドイツ製のシュメッツ針(SCHMETZ)です。

主に、まつりミシン(すくいミシン)に使用されているミシン針(曲針)です。

LW×6T

・送り目(ステッチ長さ)調節ダイヤル

・スクイダイヤル
生地の厚さによって、スクイの深度(浅い深い)を調節します。

糸かけをして、縫ってみました~
長年使われていなかったので、糸目があまり良くなくて、何度か調整しながら縫ってみました💦




糸調子を調整して縫ってみました~
上の方の糸目はなんとか・・

表は目飛びしてますね😅

メンテナンスや調整で糸目が良くなったら、またリベンジしてみたいと思います~😉


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?