見出し画像

【ミシン紹介】RICCAR(リッカー)R-4250

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です。

本日は久しぶりの【ミシン紹介】です。

RICCAR(リッカー)R-4250


ピンクのカラーが、可愛らしいリッカーミシン。
フットコントローラーのみで使用するタイプです。
年数はかなり経ってはいますが、きれいにメンテナンスして、試し縫いもバッチリ縫えています。

ダイヤルを回して実用縫いと模様縫い・ボタンホールも縫うことができますよ。

縦釜の状態もきれいですね。

そして、右の側面にあるこれ、なんだと思いますか?

正解は・・・
下糸巻きです!!!
ここにボビンをはめて下糸を巻きます。

試し縫いの糸目もとてもきれいですよね。

時代を感じさせる取扱説明書もついています。

レトロなミシンですが、昔のミシンはものがいいので、メンテナンスや調整をしていれば、このようにまだまだ使えるものもあります。

今回は【ミシン紹介】「RICCAR(リッカー)R-4250」をお届けしました。


ソーイングスクエアではハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?