見出し画像

【ミシン教室レポート】 制服のプリーツスカート裾上げ

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

本日は【ミシン教室レポート】
制服のプリーツスカートの裾上げの様子をご紹介させていただきますね~✨

プリーツスカートの裾って、ものすごく広がりますよね~😅💦💦
この長さを手でまつって裾上げするのは本当に一苦労・・・

今回は娘さんの制服のスカートの裾上げを、ミシンを使って簡単にそしてキレイにされたいとのお客様。

ミシンで裾上げをする際には、「まつり縫い押え」を使うと非常に縫いやすいですよ👍
詳しい縫い方についてはこちらをご覧くださいね~😉
ミシンの練習(まつり縫い編)
まつり縫い押え ズボンの裾上げ

ミシンでまつり縫いをする際には、裾の折り方がちょっと特殊なのですが、一度コツをつかんだら大丈夫!
手でまつるのと比べるとミシンで縫う方が断然早いです😁👌

裏の縫い目はこのようになります。

表から見ると、ちょんちょんと糸目が見える程度で、とってもきれいに仕上がりましたよ~♪

初心者の方でしたが、1時間もかからずに仕上がりましたよ~♪
「この仕上がりだと娘さんに怒られずにすむわ~😍」ととっても満足して頂きました。

ミシン教室で、このように実用的なことを教えてもらうのもいいですよね!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?