見出し画像

パンツを作る 実践編5-1  縫います1⃣



縫う前にしてほしいこと


1⃣レシピ、型紙、切った布を用意してくださいね(当たり前ですが・・)


2⃣洋裁道具も用意してくださいね~。

少しずつで大丈夫。家庭科で使ったソーイングボックス程度でもOK。
道具を買うなら専門メーカーがお勧め(使いやすいし長持ちします、私見ですが100均は避けたいです)


3⃣ ミシンの試し縫いは必ずしましょうね~

いきなり縫って、糸をほどく羽目になることは避けたいです!!面倒なようですが試し縫いは必須でーす



4⃣ 縫い代がついた型紙の基本の縫い方のおさらい



その前に予備知識です

パンツの縫いかた(組み立て方)は大きく2種類あります。

デザインやファスナーのあるなしなどで
変わってきます。



1⃣一般的な作り方(この方法で進めます)


たまに右足2本作っちゃう人もいます・・・左右対称に2本が正しいのでお間違え無く~

他には



2⃣先に左右の股ぐりを縫う 方法もあります


前にファスナーをつけるときはこの縫い方することも



2⃣ 手順はレシピをみてくださいね

 

コピーして手元に置いておくとよいですよ

次回から縫っていきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?