見出し画像

パンツを作る3  型紙を用意する

 


パソコンが突然壊れて、修理などで投稿が滞ってしまいました・・・
データーは消えなかったのは、不幸中の幸いでしたが、買ってまだ2年たってなかったのでショックでした・・・。

データーのバックアップなどには無頓着だったのでちょっぴり反省・・・

と言い訳はこれくらいにして・・・・
進めていきます!!

---------------------

初めてパンツを作る人に

作りはじめる前に見ていただきたい内容となっております!!

1⃣ 今回はこちらですぐに使える型紙を用意しています。

縫い代がついています。
  =その型紙どおりに布を切ってOKということです。
初心者さんが、型紙を写して、自分で縫い代を付けるのは難易度が高すぎるので、最初は作ることを体験、楽しんでもらえるように、型紙は用意しました。ダウンロードできるPDF形式で配布しますね。

データー配布は次回以降になります

2⃣ 型紙書いてある大切なこと

こんな風に書いてあるはず。ぜーんぶ意味があります(^^♪


適当に書いてる人も多いのでは・・・


何を意味するのかを赤文字で書きました


3⃣ 型紙を見てイメージしてみて

なんとなくでもいいので 

完成したところを想像してください( 楽しい妄想です )

次は

型紙を見て
そのパーツが出来上がった時にどこにくるのか?

そのパーツが何枚必要なのか?(枚数は型紙に書いてある)
どことどこが縫い合わされるのか?(=ということは、そこの二つの長さは同じはず(^^)/

想像してみてください。

  できる範囲でいいので、・・

今回のパンツはシンプルな形で
必要な型紙は3つしかないので

想像しやすいと思います

前と後ろの違いについてをみるとわかりやすいかも。。


4⃣ 縫い代がついた型紙はこんないいことがある

①布が正確に早くきれいに切れる


 布を切るのはハサミではなくロータリーカッターがお勧めです

布に型紙を置いて、型紙の通りにカッターで切るだけでOKです。マチ針を使わずに『文鎮、ファブリックウエイト』を置けば、ずれずに布が切れます。

ハサミで布を切るのは熟練が必要ですが、カッターでしたら少し使えばほとんどのかたが使えるようになります。

必要な道具は
カッターマット(A0サイズ60㎝×90㎝が2枚)
ロータリーカッター
文鎮(ファブリックウエイト)

ロータリーカッターで布を切るのに必要な道具

ロータリーカッターで布を切る記事はこちらから

*カッターを使わないときは型紙通りにハサミで切ります。

②印つけ(きりじつけ、チャコペーパー)が不要

昔習ったやり方の、切りじつけやチャコペーパーなどですべての出来上がり線に印を入れる必要はありません。縫い代が正しくついた型紙を使えば、出来上がり線は必要ありません(ポケット位置やダーツなどには必要)ノッチ、合印と呼ばれる3㎜の切り込みをいれるだけでOKです。

③しつけ縫いはしなくてOK マチ針でとめて縫っていきます

​マチ針で布端を合わせて止めてから、ミシンのガイドになる線に布端を重ねて縫えばOK。面倒だったしつけぬいをしたり、縫った後にしつけをほどく手間もありません。​


​5⃣ 昔の洋裁から道具もやり方も進化しています

縫い代のついた型紙を使う服作りは、正しい縫い代がついた型紙を使い、独自の縫い方をしないと、服がきれいに完成できません。

なれるまでに時間は必要ですが、この方法の服作りが身につくと、『1枚完成するのにこんなに早くできるの!』と多くのかたが驚かれます​

6⃣ 縫い代付き型紙ならではの服の作り方

正しい縫い代がついた型紙を使い、独自の縫い方をしていきます

今までの出来上がり線を布に書く服作りと、作り方が違っています。

できあがり線を見て縫うのではなく、縫い代の端(布端)がずれないように縫っていきます。

この方法は実際にパンツを縫いながら説明していきますね。



現在市販されている本も縫い代付きの実物大型紙にシフトしてきています。このnoteの記事で 縫い代付き型紙を使った服作りの基本を学び、早くきれいにできるこの方法を実践していただきたいと思います。


洋裁教室に見える生徒様にこの方法をお伝えすると
皆様、この方法の手軽さや、きれいに縫える方法を知り驚かれます

縫う前の準備でも、縫う作業でも時間が格段に短くなります。

仕上がりもこちらのほうがきれいに出来ることが多いのです

既製品の合理的できれいにできる縫い方と同じ方法で作っています

そしてきれいに仕上げるために必要なところに時間をかけられるようになります。

今回はここまでです。

この記事の続きを見たい!!型紙欲しい方にお願い

型紙欲しいと思った方は
スキ!してみてくださいね。

是非 スキ♡ お願いします








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?