見出し画像

パンツを作る実践編2 自分&型紙のサイズを測ってみよう

 


---------------------

初めてパンツを作る人に

作りはじめる前に見ていただきたい内容となっております!!

1⃣ 今回はこちらですぐに使える型紙を用意しています。こちらから入手してください(なんと、無料です)




サイズはゆったり目に作っていますので1サイズです

ご自分の身体に合っているか?作ったは良いけど履けるか?
好みの形か?などは
ご自身で確認してくださいね

①ウエストの出来上がり(ゴムで縮めていない状態)が97㎝です

なのでヒップや太腿周りが、97㎝以下でないと、履けないサイズです。

これについての記事はこちらを見てください。

②ヒップ、お尻のあたりは119㎝


ゆったりしたシルエットとなっております。

前にタックがありますのでポッコリお腹も隠せます(たぶん・・・)


前にはタックが1本入っています。お腹のポッコリが隠せるはず

③パンツ丈は94㎝と84㎝の2種類

パンツ丈94㎝で設定しました。身長162㎝の私が履いてちょうどよい長さです。

小柄な方のために 10㎝短くした丈84㎝の型紙カット線を書いておきました。

お好みで使い分けてください。

パンツ丈の測り方もこちらの記事を参考にしてください


④ 仮縫い(試しに簡単に組み立てる)も必要に応じて

は次回の記事で紹介しますね

お楽しみに~ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?