見出し画像

立体裁断の勉強中なので・・・

パンツの作り方、とどこおっております。ごめんなさい <m(__)m>


文化服装学院「学習グループ指導員」の勉強会

 

遡ること40年前に文化系の学校を卒業した私ですが
新しい学びが必要だと実感していまして、10年くらい前に

本格的な洋裁を学ぶ
通信教育の服装コースを受講して、新原型を学びました。

以前の原型に比べて、新原型は理論がわかりやすくて、私には腑に落ちることが多かったのです。

独学では学ぶことは難しいと思うので
この通信教育は、やる気のある人にはお勧めです
(受講途中で断念してしまう方も多いと聞いていますが・・・)


で、この講座を優秀な?成績で終わった人には
教育指導員になれる権利が与えられ
私も指導員に登録しました。

指導員になると
年2回の新宿の文化服装で行われる、指導員研修会に参加したり
オンラインで開催される勉強会に参加できます。

全国の先生たちとの交流も有り、楽しく学びも多い場であります!!
各地区ごとの活動も有ります

---------------------------------

今年度は東海ブロックで古橋織布さんの工場見学に行ったりしました


ショールームでお話を伺ったり
工場の三角屋根が懐かしい
シャトル織機はメンテナンスも大変だそうです



で 今年度の指導員勉強会は立体裁断がテーマでして、こんなチャンスめったにないと思い 受講しております

受け始めたのはいいけど、パリコレで発表されているようなデザインを立体で表現するのって難しい・・・

丸山先生のすっごい技をネットで画面越しに見て、真似していくわけですが、一度じゃ無理・・・というわけで
後から配信される動画を何度も見て真似していくのです

そんなこんなで過去2作はこんな感じでできました
ちなみにボディーは1/2のサイズです


これが1回目の作品です。このあと2作品を制作しました。

袖が見頃続き!ドルマンの変形なのかな・・・Dior2022

4回のオンライン勉強会に参加しまして
今は最後の課題に取り組んでおります!!

立体裁断じゃないと表現できないようなデザイン が、テーマなのかな?
平面ではできないデザインを立体で表現するということで

オリジナルデザインに挑戦しております

いろいろ試しては、やり直して試行錯誤中です。シーチングで組み立てた後
本番の布で縫いあげて着装しますが、今はシーチングの段階であれこれ
思案中・・・です( ;∀;)

ボディーはマーメイド、胸とバックスタイルがポイントのデザインです


〆切が今月末で頑張ってやらないと終わらなそうなので、パンツの作り方の記事はしばらくお休みします・・・さぼってるわけじゃないのでご勘弁ください・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?