見出し画像

ソーイング(ハンドメイド)ノート重版します

こちらの記事でも紹介しているソーイングノート


2022年秋に完成して生徒様に使っていただきつつ
creemaさんやミンネさんでの販売、
ありがたいことに洋裁教室の先生や文化服装通信教育グループ指導員の先生方にも使っていただきました。

在庫が少なくなってきたので、重版することにしました。
絶賛販売中なので、今のバージョンが気になっている方、まだの方は是非~



ソーイングノートとは自分が作った作品を記録して残すノートです

作った作品の記録は、頭ではなく紙に記録!!が絶対良いです
洋裁、型紙作りは経験を積み重ねて、それらが次に生かせられるので
作ったら終わりではなく、作った時の経験や、反省を記録して
次に生かせるようにしたいものです。

そんなわけで、洋裁教室の生徒様にも使っていただいています。

こんな風に使ってくださっている方も


三島で教室をやられている畑先生の生徒様


完成してから写真でとるのもアイデアですね。このページを見ただけでどんな思いで通ったかも伝わってきますね

畑先生はインスタで生徒さんのステキな作品もたくさんアップしています↓


ソーイングノートの新たな試み


1⃣ 背見出し

 自分で使ってみて、改善点も見つかりましたので
デザインや中身も少し変えていきます。


自分のノートはマスキングテープを貼って、ノートに通し番号を付けていました


ここは最初から通し番号がかける仕様にしちゃいます
ツバメノートさんっぽく・・・でも色は明るめに


試しに貼ってみました。こんな雰囲気になるはず~

2⃣ デザイン画を描くための人体のスケール用下敷き

新たに追加するのが、デザイン画のイラストを描くときに
使える人の身体を書いた下敷きです。


たたき台、先日これをもとにデザイナーさんと話をしました

今までは、専用サイトからダウンロードしてくださいとしていましたが
結局使われていなかったようなので、ノートの最後にそんなページを作ります。

使い方を猫ちゃんが教えてくれるようなイラストを入れます
(イラストは末娘にお願いしました)

ここにトレッシングペーパーや薄い紙を重ねて、人体スケールを下敷きにして、洋服のデザインを書いていきます

ノートに直接書かないので、書き直しも気軽にできるし
練習もできるので良いのではないかなぁ・・・

3⃣ 改善点


3⃣ 中身のデザインも変えていきます


文字のサイズなど見やすいように少し変えていきます

4⃣ 記録できる作品数も増やします

 14作品 → 18作品  に増やします


大きいところはこんな感じです・・・

ソーイングノートは
服だけではなく
布小物の作品の記録にも使えていますよ


カゴバックの中に布バッグを作った記録


ネコ様の布団を作った時の記録(あちゃ布を貼り忘れてますね・・・(;'∀'))

5月には販売できると思いますので
また完成したら紹介させていただきますね~


いつも読んでくれてありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?