見出し画像

一旦お付き合い制度を廃止してみる。

「もう誰かと付き合うの、やめる。」

他人にそう話すと、
「え、遊びまくるの?」やら「ポリアモリーになるの?」やら「レズビアンになるの?」やら。
自分の考えている内容と違うことを散々言われまくるので、ここにまとめておくことにする。
それと同時に、これを書きながら自分の頭の中を整理していこうと思う。

人は何故付き合うのか?

中学生のときに人生で初めて恋人ができて以降、特に何も疑問を持たずに10年以上色んな方と付き合ったり別れたりを繰り返してきた。
しかし最近、自身の恋愛を客観的に見てみたり、他人の恋愛話を多く聞くようになってきて、

束縛だの、別れだの、浮気だの、嘘だの、離婚だの・・・

そんな話が多く自分の頭にのしかかってきて、

そもそも、人ってなんでお付き合いしているんだ?

という。
今まで素通りしてきた、話の根本的な部分に素直に疑問を感じてきた。

中学生のときはひたすら、「人生は一回しかないのだから、色んなパターンを試してみたい!」と、ガチャガチャのオモチャ全種類揃える的な感覚で、年下、タメ、幼馴染、年上、色んなパターンを体感してみた。

全てそのときは好きなんだけど、時間が経つとどんどん鮮やかなピンク色のように感じた恋愛が灰色へと色褪せていき、その結果、半年以上関係性が続くことはなかった。
恐らく、その時の私の「好き」という感情は、その人自体に感じてたのではなく、その他の友達との恋話コミュニティに参加するためのものだったのかもしれない。

(ホストクラブに一時期通っていた時も、ホスト自体よりも「ホストクラブコミュニティ」が凄まじく面白くて、そして楽しかったな。まぁ、この頃話はいつか書こう)

つまり、その人自体も好きなのだが、それ以上に楽しい「コミュニティ」への参加が自分にとって恋愛の醍醐味だったのだと思う。

大学生になって、
セフレというものを体感してみたくて、「セフレ=彼氏ではない人と2回以上した場合」と仮定し、3人のセフレとそれぞれ2回以上SEXしてみたけど、SEXでオーガズムを感じた経験のない私は、単なる凸凹合体体操としか思えなかった。
しかしながら、裸で肌を重ねるたびに、精神的な親密性を3人全てに感じて、もはや好きという感情自体、虚像にしか見えなくなった。
私は極度の外派であり、SEX中に自分を客観視してしまうクセがあるので、単なる凸凹つっこみ体操に対して、オーガズムを感じたことは1つもなかった。
※「今イってたよ」と勘違いしてた脳内御花畑男子はいた気がするけど。
また、セフレ話というのは、楽しい楽しい「恋愛コミュニティ」で積極的に話せない内容なので、SEXも楽しくない、友達とも楽しく共有できない。というので全くメリットを感じず、いつのまにかセフレさんは全て絶滅してしまった。

社会人になって、3年ほどお付き合いいただいた方に関しては、生涯共に一緒にいたいと思う人間愛・家族愛みたいな感情を教えていただいた。

そんな結婚したいと思う人と付き合ったのをキッカケに、「お付き合い」というものは、結婚前にお互いを確かめる行為であるということをなんとなく感じたし、つい最近までそう思っていた。

だけど最近、その少し奥の疑問を感じずにはいられなくなった。

付き合うという行為は、結婚前の確かめ行為だと仮定すると、
じゃあ結婚ってなんだ?という疑問が頭の中を占める。

人はなぜ結婚するのか

人とお付き合ったり結婚したりすると、相手を制限したくなるし、自分も制限しなければならなくなる。

幸せを感じる部分はあるけど、
相手をわずわらせたり、悲しい思いもさせてしまうこともある。
束縛したり、束縛されたり、
長期休みは一緒に旅行も考えなきゃならないし、
誕生日、周年記念日はお祝いしなければならない。

「付き合う」や「結婚」という行為は「しなければならないこと」が増えてしまうのではないか?そしてその「しなければならないこと」は自分も他人も精神的に追い込むものではないのか?

調べても、人から話を聞いても、結婚は子供を産むときにメリットがあるものであって、相手を制約してしまうし、自身も制約する契約であるのではないか?と思いにふける。
「もう恋愛しなくていい」という安心感があると答える方も多かったけど、3割以上が離婚している世の中。その答えは私の中でどうもしっくりこなかった。

ということで、私は一度付き合うという行為から離脱してみて、自分の心情と、大好きな今のSEXパートナーとの関係性の変化を生で感じてみたくなった。

「付き合う」ことによって甘えて、普段他人に気を使えるのに、彼氏には気が使えなくなる私は、誰とも付き合わないという選択をしても良いと思う。
そしてその結果、自分にとって心地よい人や異性との付き合い方について考えていきたい。

え、ただ好き放題遊ぶの?

いや違う。
彼氏という関係性にはしないけど、精神的にも身体的にも素敵なパートナーを1人に固定しないで、関係性が築けそうであれば数人作ろうかなと思っている。

ポリアモリーってこと?

ポリアモリーは、数人とお付き合いしているけど、その恋人という形式にしたくない。
大切に思うけど、相手を彼氏とか彼女とかっていう代名詞で縛りたくないのだ。
形式に留まらず、変な約束も交わさず、
目の前の大切な人を大切にできるようになりたい。

こういうこと書くと、まじでSEX誘ってくる人がいそうなので、その方にお伝えすると、

うっかりスクショして、間違えてフェイスブックに投稿してしまったらゴメンなさい!!!!!!

生きるために異性と暮らす

話はガラっと変わるけど、
元々人間が猿に近かった時は、自分の生活を守るためや子供を守るために、オスと一緒に暮らすことを選ぶらしい。

現社会を考えてみると、
突然襲ってくる動物もいないし、
社会が整ってきて、女性も一人で生きれるようになった。
なのでこれからは、結婚をしない女性が増える気がする。

私は「MUST」から外れて、自分の動物的な感覚を大切にしながら生きていきたいのに。

結局人間が作り上げた社会によって、このような考えが生まれたのは、ちょっと悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?