立山と劔岳

富山県といえば立山!

それは富山に来る前から知っていた。

小学校のとき、家族旅行で立山黒部アルペンルートを通ったし。

でも、

「富山の人なら、立山、劔岳、糸庄は当たり前だよね」

って言われて、

劔岳??

ってなって。

そういえば、

救急のイベントで『劔コース』っていうネーミングついていたり、

御宿野乃の温泉の名前が『劔の湯』だったり、

“ 劔”って良く出てくるなと。

で、今初めて調べてみるに、、、

『立山』という単独の山があるわけではなく、

雄山、大汝山、富士ノ折立、を合わせて『立山三山』といい、

立山三山、劔岳など十数の山を合わせて『立山連峰』という

のだと。

なるほどぉ!!!

立山と言えば立山連峰なイメージではあったのだけど。

立山連峰の中の有名なものとして、立山(三山)、劔岳って言ってたのね~

定義的なところから理解してスッキリしました。

なかなか快晴にならない北陸ですが、

立山がスカッと見える日は心がスカッとします。

ステキな立山ですねー✨

P.S.

糸庄は富山市中心部にあるもつ煮込みうどん屋さん。
老舗っぽいけどB級グルメの位置づけらしい。
夜23時まで営業しているあたり、その要素か。
店の雰囲気含めてあったまる感じ。
冬の夜にはちょーぜつ最適

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?