ルービックキューブ

間取りってルービックキューブのようなものでさ

間取りのプランニングって、すごく難しい。

プランニングって

お客さんのニーズと予算のバランスを取りながら、社内的な施工のしやすさも考えながら、法規制も考えながら、駐車場から玄関の動線を意識して、外観デザインのために窓位置を考えつつ、階段位置を最も二階廊下が短くなるようにして、

(一休み)

キッチンから全体が見渡せるようにしながら、キッチンとダイニングの位置関係を意識しながら、家に遊びに来た友達がリビングに入った瞬間に「わーすてきー」ってなるように仕掛けを作って、収納も動線も子供教育環境も整えて、外干しも部屋干しもできるようにして、もう何個条件案ねん!って感じなんです。

でも、この全ての条件をぴたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとはめ込んだときの爽快さと言ったらですね、ルービックキューブ完成したときにちかい。

だから、これができる人って超貴重なわけです。きっと日本中に数少ないかもですが、きっといるはず。こんなプランナーが。そんなプランナーがもっと日の目を見るようにしたいですね。そんな仕組みもおいおいつくります。

プランはヒアリングが8割

ま、偉そうなこと言ってますが、勝負はヒアリングです。これは施主もしっかり聞いてください。良いプランはヒアリングが8割。

まず施主のニーズをもれなくヒアリングすること。施主からすると全部吐き出すこと。こんなこと言うとばかだと思われるんじゃないか…なんて、大丈夫!施主の言うことはだいたいおかしいから!どんとこい!です。

ここでヒアリングが漏れると、最後の最後にワンピースあわなくなる。んで、最初からやり直しになります。延々とプランが決まらない人は、ヒアリングでずっこけてます。全部出す!OK?

できるプランナーは?

もれなく聞くだけじゃなくて、現実的に敷地と予算にはまるように妥協点を探っていく。全てのピースがおさまるようなヒアリングをできる人は優秀!

事前になんとなくゾーニングを想定してるんですよね。ゾーニングってのは、駐車場とかリビングとか水回りとかのだいたいの位置を決めること。うんうん、そうそう、とたぶんできるプランナーの人は、うなづいてくれているはず。

優先順位を聞いてあげる

全部叶えます!ってのは、ある意味不誠実。だって無理だから。優先順位を聞いてあげる。大きなところでいくと、予算絶対でいく?予算より要望いれることを優先する?というところから。

リビングの広さと主寝室の広さは?と聞くと、夫婦の優先度、思いの強さが分かってきます。オープンキッチンは?と聞いて0.2秒で絶対!とくれば、それは最優先。家のテーマだから絶対外しちゃいけない。

全ての要望が同じ温度なわけないから、こうやって聞くことで、夫婦の優先度が分かるし、夫婦自身も頭が整理されていきます。

ファーストプランが全て

ファーストプランで、ほぼ80点は取れる。何をクリアしたら80点か?ってのをヒアリングでつかんでおけば、そりゃ80点とれるでしょ?答案みちゃったテストみたいなものです。

施主的にも、ファーストプランの「いいかも----!」が大事。ここで「ん”?」となるとこの先が思いやられます。

ヒアリングがすべて。施主もヒアリングの前に、必ず夫婦で要望書きだすように。全部です全部!優先順位はプランナーと決めたらいいけど、書き出す作業は事前に時間あけてやっておかないと漏れますからね。

結婚するか分からない相手と結婚式の料理決めるか?

そもそも、契約するか分からない人のプラン書くのっていやだよね。結婚するか分からない人と結婚式の料理決めるようなもんです。やる気でないし。

「プラン無しに決めろとは言わないが、プラン以外はもう聞くことはないか?あとはせやまのプランの腕前チェックだけ?本当?なんでも聞いて?大丈夫?」と、施主に聞いていました。

ここで歯切れが悪い人は、大抵プラン狙い。複数の会社にプラン書かせるだけ書かせて、パクる人。住宅業界が、プランなんぼでも書きます!ってなってるからそうなっちゃうんだろうけど。

施主からしたら、仕様→価格→営業マンまでをしっかり見極めて、ほぼ住宅会社を絞った上で、プラン依頼する方が疲れなくていいと思います。たくさんの会社に自分たちの要望伝えて、そのプレゼンを受けるのってしんどくない?と私は思いますけどね。

そろそろおわります

とにかくヒアリング。ヒアリング。

あと、建築士の資格とプランニングのうまさに関係性はない。ないとか言うと怒られちゃうから、ほぼないよ!にしときます。

建築士でもプランニングうまい人もいれば下手な人もいる。無資格でもうまい人も下手な人もいる。ただそれだけ。「一級建築士とつくるあなただけの間取り!」ときたら、はい営業コピー、うそばっか~と思いますね。

一級建築士は、でっかい建物の設計監理ができる資格だからね。それはそれですごい資格なんだけど、良いプランを書ける資格じゃないからね!気を付けてくださいね!

■■noteマガジン紹介■■
【マニアック性能評価】ハウスメーカーの性能を詳しく評価
https://note.mu/seyama_akira/m/m91d1066f3749

【工務店情報公開】基本性能が高い工務店をエリア別に紹介
https://note.mu/seyama_akira/m/mdc756f096933








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?