どないする

相方はせやろがいのことどう思ってるの?問題について

せやろがいおじさんこと、わたくしえもやんは、お笑い芸人をしている。
沖縄で「リップサービス」というコンビを組んでもう12年ほどやっている。

最近よく「相方はせやろがいおじさんのことどう思ってるの?」と聞かれる。

そしてこの質問をされるといつも

「相方がどう思っているかなんて知らんがなおじさん」と化してしまう。

基本的には相方とは業務上以外の連絡や会話はしないので、別に自分から聞く事もないし、向こうから言ってくることもない。

これを言うと

**「え、え、え、仲悪いの!?」と聞かれる。

(聞く人は何故か嬉しそうな顔をしていることが多い。人って本当に不仲説とかそういう下世話なの好きよね。俺も好きよ。)**

決して仲が悪いわけではないし、嫌いなわけでもない。
だが、仲が良いわけでもなく、好きとかでもない。

多分、多くのお笑いコンビがこんな感じではなかろうか。

ネタ作りでお互いの意見がパッカリ割れて、お互いの笑いの感覚を否定し合うディベート合戦が始まり、本気で腹が立ったりすることは何百回もあった。

だから、なんかこう、ベタベタと仲良くする気にもならない。

ドラゴンボールを読んでいて「何であんなひどいことしたベジータと仲良くしてるん!?」となったことがある方なら何となくこの感覚が分かって貰えると思う。

だが一方で、この世から消えてしまいたくなるレベルでスベった時も、人生で1番嬉しかった瞬間も、一緒に過ごしてきている。

そんな感じで12年すぎると、お笑いコンビ特有の温度感を持った関係性が構築される。

そんな感じなので、相方がせやろがいおじさんをどう思っているのかは分からない。

だが、僕がせやろがいおじさんを始めてからの、相方の行動は知っている。

なので、それをお伝えして「だいたいどう思っているであろうか推測してなぁ〜」的対応をとっている。

こちらでもお伝えしておきたいと思う。

僕が全国を回って好き勝手やることによって、コンビのネタを作る時間が圧倒的に減ってしまった。

これまでは、ずっと二人でネタを作っていたにも関わらず、今は相方に頼りっぱなしである。

僕は怒られても仕方ないし、相方は腐ったりしてもおかしくない。そんな状況。

だが相方は、一言も不満を漏らさず、黙々とネタを書き続けてくれている。
むしろ、これまでよりもネタを書く本数が増えた。

それに加えて、ヤツはここのところ毎日1本づつショートコントを作り続けている。
コツコツと書き続け、つい先日100本目のショートコントが完成したとのこと。

個人的に感銘を受けたのが、「土日は休む」というルールを設けているということ。

ナイスなライフワークバランス!

働き方改革が進められる中、実に先進的な働き方をする芸人なのである!

続けられるやり方で、スタートするということは大切よね。

まぁこんな感じで、ネタの面はとにかく相方におんぶに抱っこの状態なのである。

芸人仲間や業界関係者の方から「youtubeとかやってるけど、ちゃんとネタも頑張ってるよね」と言ってもらえるのは相方のおかげである。

情けない話だが、ただでさえ普段からだらしなくて迂闊な僕は、相方にフォローしてもらいっぱなしだ。

大切な資料をなくす、飛行機乗り遅れて大切な記者会見を飛ばす、ライブの小道具忘れる・・・etc

ただのサザエさんだ。

相方は怒りもせずいつもただただフォローしてくれている。

ただのドラえもんだ。

これでは流石にちょっとマズい。頼りっぱなしだ。

ということで、相方への負債を返すために、これまで2人で作ってきた「リップサービス」というお笑いコンビを沢山の方に知ってもらえるよう、動いてみようと思った。

そんな理由で、このようなライブを行うことを決めた。

相方がネタを作り、僕が広める。全国回って、会場を満席にして、相方が作ったネタで爆笑をかっさらう。こういったことができたら、面目躍如・汚名返上・名誉挽回だ!と考えたわけである。

プランとしては完璧だ。だが、大切なのはプランをイメージ通り完遂することである。

ちょっとしたトラブルにより、現在このプランの完遂が危ぶまれている。

先日僕がメインで運用しているメディアであるTwitterのアカウントがシャドウバンされてしまい、ツアー初日である北海道の集客がヤバヤバなのです。

オイ。これ、スカスカだったらもう、世界一ダサいぞ。いや、小宇宙(コスモ)1ダサい。

道産子の皆さん、もう本当にお願いします。
フリーザのモノマネとかも

詳細と予約フォーム乗っけときますので、チェックだけでも!

ライブ会場詳細
https://seyarogaiojisan.hatenablog.com/entry/2019/06/20/175257

そして、全国ツアーをやるにあたって、クラウドファンディングを立ち上げたりもしてみた。

「ウチの近くで開催無いから、応援しようがないやないか!」という方は、是非こちらから応援してもらえるとめちゃくちゃ嬉しい。

クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/167386

普段からせやろがいを応援していただいてる皆様に、さらなるお願いで恐縮の極みだが

**せやろがいを男にしてください!

**

こちらのサポートは、次のせやろがい動画の撮影費用となります。飲み代とかに使ったりしません。多分。いやぜったい!