このふんどしで321

高齢者の運転免許 返納について【テキストせやろがい】

おーい、高齢者の運転免許返納について、考えてみよ〜

高齢者の事故が起こった時にどうしても「免許返納しない高齢者マジありえん!」的な批判の声が上がることが多い。

もちろん!大前提として!高齢者の方がご自身で判断して免許返納されるのが理想や!そういった批判は何も間違ってない!

けど、それと同時に、高齢者が免許を返納しやすい世の中にしていくことも大切やと思う!

公共交通網が貧弱な地方に住んでると、1日にバス2本!みたいなとこがあったり、せやろがいおじさんが住んでる沖縄みたいに電車が走ってないとこがあったりする!

そんな土地に住んでる高齢者の方が、「なかなか返納に踏み切れない!」ってなっちゃう気持ちもめっちゃ分かるんや。

もしせやろがいおじさんが、なんらかの手違いで玉手箱を開けてもうて

一気に80歳くらいになって、せやろがいおじいさんにクラスチェンジしてまう

みたいなことがあったとして

「今すぐ免許返納せい!」

って言われたら

免許返納をためらって、確実に若い子から「せや老害おじいさん」とか言われてしまう。

みんなはどない?

玉手箱ほど急速じゃ無いにしても、みんな必ず年は取る。

その時になって若者から老害認定されへん為にも、高齢者の方が免許返納しやすい世の中にしていくことを考えるのはめっちゃ大事やと思う!

例えば、鳥取県にある岩美町では、70歳以上の高齢者が免許を自主返納したら

1万円分のバス回数券かタクシー利用券を配布するという取り組みを始めたらしい!

素晴らしい取り組みや!だが単発やとまだまだ返納した後の生活が不安やと思うから、継続的な仕組みが必要や!

せやろがいおじさんの超絶ジャストアイディア!

最近DeNAさんが手掛けた「0円タクシー」って知ってる?車内の画面で広告を流して乗客に広告を見てもらって、DeNAもしくは広告主が広告料として代金を支払って、乗客は0円でタクシーに乗れるというサービスや!

これの、「高齢者0円タクシー」を作ってみたらどないやろ!?

高齢者をターゲットとした商品ってあるやん?例えば膝軟骨のサプリとか、高齢者用スマホとか、ポリグリップとか!

そういった高齢者向けの商品の広告に特化した広告を流して、免許返納した高齢者限定で配車を受け付ける的な!

他にも、ドライブ好きな若者と、免許返納した高齢者の方をマッチングするアプリを作って

ドライブ楽しみながら高齢者の方の送迎できるとか!(事故した場合の責任どないする問題とかあると思うけど)

あと、保育園のバスとかってお昼は使って無いのかな?このバスを上手いこと活用できんかな?とか!(これも事故した場合の責任どないする問題とかあると思うけど)

とにかく、なんか色々とやり方あるんとちゃうやろか!?高齢者への批判するのにエネルギー注ぐよりも、こういったアイディア出し合ってみた方が楽しいし建設的ちゃうやろか!?

あ、もちろんやけど

事故を起こした高齢者の方が上級国民やから罰を受けない、みたいなことがあったとしたら!この法治国家日本においてそんなことは絶対に無いと思うけど!仮に!あったとしたら!その時はもう

ってすんぞ!!!(いやそれくらいじゃ済まされない)

あと、高齢者の方に自分の判断で自主返納してほしい!って思うけど、認知症になると判断力そのものが鈍ってしまうから、返納の必要がある高齢者の方ほど自主判断での返納が難しくなってまう!

更に、易怒的になってしまうから、ご家族の説得に反発して逆に返納から遠ざかったりしてしまうこともあるんや!

せやから、高齢者用の運転能力テストみたいなのって導入できたりせんかな?(すでにあったらスンマヘン)

具体的な結果として出されたら、高齢者の方が運転能力の低下を自覚しやすくなるし、ご家族も説得の材料ができると思う!

2年に一回の免許更新がその役割をになってる部分もあると思うけど、それだとスパンが長すぎるような気がする!

まぁ、色々言うたけど、とにかく運転能力が衰えた高齢者の方の事故は、被害者や遺族の方はもちろんのこと、本人にとっても悲劇でしかない。

そういった事故を減らすためにも、高齢者だけに責任を負わせるのではなく社会全体で返納しやすい仕組みを作ることを考えたほうが

せやろがい!

悲しい事故が少しでも減りますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ:せや老害おじいさんイメージ

子どもに変なお菓子とかあげて近所からヤバい人認定されてそう

こちらのサポートは、次のせやろがい動画の撮影費用となります。飲み代とかに使ったりしません。多分。いやぜったい!