見出し画像

赤ちゃんは「花」のにおいがする

新生児のころって乳酸菌のにおいというか、ふんわりやさしいお花の匂いがする。

生後3ヶ月のときも、そのふんわりやさしいお花の匂いは醸し出されていて、泣きわめいたり満面の笑みでこちらを見てくるときなんかに特に香っていた。

その匂いはどうもくせになる。

と書くと、まるで変態のようで、わたしが赤ちゃんだったときも母親はこんな風だったのかななんて考えると、ちょっと気持ち悪い。

でも最近生後4ヶ月を目前としている息子からは、徐々にその匂いが薄れてきているように思う。

なんだかこれもひとつの成長の証かと思うと、大きくなって一緒にやりたいことはたくさんあるけど、ちょっぴり寂しさも覚える。

この匂いをまた嗅ぎたいがために、もうひとり、息子にも兄弟ができるし産みたいななんて思う今日この頃です。

結局、母親はどうしたって親バカになってしまう生き物なのかもしれないな。


サポートありがとうございます!私たち夫婦は山を買うのが夢なので、その資金に充てさせていただきます!