見出し画像

オーロラの写真集をつくりたい。

12歳のときに訪れたカナダ、イエローナイフの地で出会ったオーロラ。

その11年後に長年の夢であった「オーロラ観測地でカメラマンとして働く」を叶えることができました。

ずいぶんメルヘンなお話になるけれど…

我が家には物心がついたときから、
わたしが高校2年生になる頃まで毎年欠かさずにサンタクロースがプレゼントを届けにきてくれていたのです。

物欲もあまりなく、
お年玉の使い道もなくただひたすらに貯金をしていた当時12歳のわたし。


ただ1つの願いは、
サンタクロースが住むとされる北国に一緒に連れて行ってもらい、
オーロラを見ること。

そもそもそんなに長い間、
なぜ何の疑問も抱かずにサンタクロースを信じていたかというと、
我が家のサンタクロースは念には念を、ということを非常に徹底しており、
疑う余地は一切ないようにされていました。

それとなく毎年欲しいものをくれていたサンタクロースに感謝しつつ、
でも自分の願いを知って欲しいと、
同じ内容の手紙を4年ほど、手作りのクッキーを添えて、
机の上に置いておきました。

すると12歳のクリスマスのやってくるころに、
枕元にはカナダのイエローナイフへの航空券が置いてあったのです。

+++

わたしが写真を撮り始めてから、かれこれ13年が経とうとしています。

そのきっかけはすべて今お話したことから。

そう、12歳のときにオーロラを見に行ったことからでした。

そのときはまだフィルムの時代で、
12歳だった私は使い捨てカメラしか持っていませんでした。

もちろんはるか彼方に現れる繊細な光であるオーロラが写るわけもなく、
現像するとネガには何も写っていませんでした。

でもあの言葉にできない美しいオーロラを写真にどうしても写し出したい。

そのために必死に写真を独学で勉強しました。

そうして、23歳のときに念願叶って、オーロラ観測地でカメラマンとして雇ってもらえることに。

そこで感じたこと。

人間は自然にはどうやったって淘汰されるし、共生する道を選ぶべきだって。

自然は脅威ももちろん見せつけてくるけど、
でもその分感動だって与えてくれる。

それはどうしたって人間の力では生み出せない、
自然界だからこそつくれる美しさ。

それを守れる暮らしを、足元から見つめ直したいと思って、
今、新しい場所を見つけてやっていこうと考えています。

その他、オーロラの写真は http://seycaphotography.strikingly.com/ でも一部公開しています。

いつか自分のオーロラの写真集つくってみたいなあ。いつかね。

サポートありがとうございます!私たち夫婦は山を買うのが夢なので、その資金に充てさせていただきます!