見出し画像

そうだ、北海道行こう SFC修行記 #2



1.北海道旅行リターンズ


 11月某日。2023年の北海道旅行を終え、SFC修行のフライトプランを考えていた私。プレミアムポイントやPP単価だけを考えると「HND-OKA」か「HND-ISG」だよなーなんて考える。

安易な気持ちでPP単価だけに釣られてOKAタッチだけしても何の生産性もないし、金の無駄だよな(修行してる身がいうか!)なんて思っていましたが、ある程度は運賃も安くてPP単価も低い北海道に行くか!という理由で3、4レグは北海道へ行きました。その名も


「新千歳空港一日満喫ツアー」



そうなんです。2023年に北海道旅行に行って知ってしまったんです。新千歳空港って1日中遊べるなんならテーマパークだってことを。

??「これは空港界のディ○ニーランドやぁ〜」




2.1レグ目(行き)


通算3レグ目

神戸→新千歳 運賃種別:バリュー3
獲得PP:1399

みなさんご存知でした?神戸空港って結構便利なんですよ。ポートライナーで三宮から神戸空港まで20分程度。神戸空港の駅を降り、連絡通路を渡り神戸空港の自動ドアを抜けた先には目の前に保安検査場があるんです。

最近のANAはスマホでのチェックインを推奨しているので、修行僧のようにガラガラキャリーケースを持たない人間は荷物の預け入れをしなくていいので、ほぼほぼドアtoドアで保安検査を受けることができます。

なんなら保安検査締切ギリギリでも大丈夫なくらい。
(某航空会社のGSで働いている友人からガチで辞めてくれ言われたのでしないように。)

ちなみに神戸空港発着の新千歳便は、ANA、AIR DO、SKYMARKの3社が就航していて、そのうちANA単独運行便が往復1便、ADO運行のANAコードシェア便が往復2便で、ANAからは往復3便就航しています。
発着時間も、神戸を8、10、18時発と朝と夜にあるので、朝から北海道に行くもヨシ!仕事終わりの夜から前泊して北海道入りするもヨシ!ちょうどいい時間帯です。

新千歳からの便も8、15、18時発で、神戸に10、17(18時前)、20時着とギリギリまで北海道を満喫できる時間設定になっています。


前置きが長すぎるんやが・・・)


そんなこんなで搭乗開始。

SFC修行恒例となりつつある?DIA様に対する五体投地を終えて私も搭乗をします。

神戸新千歳便は地方路線とあって使用機材はA321でした。わたし、地方機材だったらエアバスシリーズが好きなんですよね。

正直なところ普通席シートに関してはボーイング7シリーズと対して変わらないんですが、エアバスはモニターがあることやUSBコンセントがあるところ。

これはアド。ボーイングでも78M(787)や722(777-200)ならモニター付きですが、789(787)や722以外のB777は普通席にUSB電源がないので、バッテリーが…というときに絶望なんですよね(自前のモバイルバッテリー使え



さて、ドキドキのボーディングタイム。今日はどんな機材に出会えるかなー?



は?


Huh?


別にフリでもありませんし、フラグでもないですよ!


A321のモニターなし(A321ceo)の現役は4機しかありませんので、ANAのA320/321合わせた機材数の37機のうちの4台と考えれば4/37に当たったと当たったと考えて「ラッキー」と捉えるか、その4機に当たってしまってアンラッキーとヘコむかはあなた次第。


今回は運が悪かった。うん。USBコンセントがあるだけ有難いと思う。そういうことにしよう。

でもいいんだ。フライトの先には北海道の大地が待っているから。

定刻よりも少し早くドアが閉まり、飛行機は空の上へと飛び立ちました。

フライトは極至って普通。なにか特徴的なことがあった訳でもないし、おひとり様なので、じーっとただただ北海道に到着することを心待ちにしていました。

⒊  新千歳空港満喫ツアー

 知ってました?新千歳空港って温泉があって映画館もあってホテルもあってさらには飛行場まであるんですよ?(いや飛行場がメインだってば

まずは到着早々ラーメン。うん美味しい。えぐみの無い澄んだエビの風味と細麺がマッチして美味しい。わかりやすく言うと桂新堂のえびせんべいを食べている感じ(謎食レポ。
それくらいエビの風味がしっかりしている。

私の胃袋はその程度で満足しませんわよ。

続いては函太郎のお寿司!北海道のお寿司は「ネタが大きい」で有名ですが、ネタも新鮮で美味しい!


北海道といえばサーモンっしょ(偏見
本州でこんなにでろーんとしたサーモン寿司ってなかなか無いですよね(表現よ


ホタテに軍艦、シメの玉子寿司をいただいてお会計。

ちょっとお腹がいっぱいになってきたかな?


ここで甘味休憩。

きのとやのソフトクリームっていつも行列ができてましゅよね。

北海道は酪農の産地ということだけあって、新千歳空港はありとあらゆるお店で「北海道産牛乳」を使ったソフトクリームを提供してるんですね。
今度はよつ葉牛乳のソフトクリームを食べたいと思います。


さて、お腹も満たされたところでお楽しみ「新千歳空港温泉」

空港内に本格的なスパ施設があるってすごいですよね。

サウナも普通のサウナと蒸気の多いミストサウナと2つもあって、サ活をしている人からすれば天国ですよね。

残念ながら温泉の写真はありませんが、公式サイトからどのような雰囲気か味わってみてください。

サウナと水風呂を3セットし、露天風呂(もちろん飛行機は見えませんよ。見えたらそれはそれでマズいが滑走路を覗き込んでいる人はいました()

ちなみに私はミストサウナ気に入りました。シュウマイの気分になれて楽しかったです。(謎表現


お風呂に上がって湯上がりタイムは、ちょっぴりお昼寝タイム。

リラックスルームというところには、リクライニングできるソファにマンガやテレビなど、ゆったりできるスペースがあります。

ぼーっとしたいあなたはテレビでフライトインフォメーションを眺めるのがオススメ。


結局わたしは、2時間で出る予定が、3時間もくつろいでしまいました。




身体もリフレッシュしたのも束の間。湯上がりといえばビールっしょ!異論は認めるが論破してやる。



ターミナル3階にあるニュー三幸でザンギとサッポロクラシック!

わたし、ビールでどの銘柄が好き?って聞かれると間髪入れず「サッポロクラシック!」って答えるほどサッポロクラシックが大好きです。

好きすぎて工場見学に2回も行っちゃいました。いまは有料化したけど。


湯上がりビールモードに入っていたので、写真は撮ってません。なんせ早く飲みたかった。

ニュー三幸さんのザンギは1個がめちゃくちゃデカくて、3個注文しましたが、3個のザンギに対してビール4杯いっちゃいました。肝臓が心配。


身体にアルコールが染み渡ってほろ酔い気分になるとわたしの食欲はフル回転。お米が食べたくなりました。


何を食べようか、いろんなお店が誘惑してきます。ターミナルビルを歩く姿はまさに孤独のグルメの井之頭五郎状態。


そんな迷い尽くすわたしの目に飛び込んだのは、ドライブインいとうの帯広豚丼のにおい。

豚の甘い脂に醤油ベースの香ばしいにおい。わたしの胃を刺激します。

気づいたら足が店舗に入っていました。


注文したのはベタに定番の帯広豚丼。

はっきり言うと、帯広豚丼ってベタなんです。キツい言い方をすると、特徴的なものがないんです。

でも豚丼って、あのタレや香り、豚脂、それを包むようにごはん。全てが1つにまとまっての豚丼なんです。

つまり豚丼って何ひとつ欠かせるものがないんです。シンプル。

豚丼って豚肉があってこその豚丼なんです(進次郎

肝心の味ですが、酒を飲んだあとのシメとしては100点満点でした。

満腹機嫌でお店を出ると保安検査締め切り15分前。

お腹満帆の体を保安検査場へ持ち込み、重量オーバーすることなく機内へ。


4.  2レグ目

 通算4レグ目。

新千歳→神戸 運賃種別:バリュー3
獲得PP:1399

お待ちかねのぼーでぃんぐたいむ!

A321だけどモニターあるかなー?

路線を隠したいわけじゃないんです。醜い顔が反射ちゃってるんです。

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー

モニター付きです。

なのにわたし、席に座ると同時に眠りについてしまいました。


神戸空港に着陸する衝撃とともに起床。よっぽど眠たかったみたいですね。

こんなときに限ってモニター付きの恩恵を受けられず。

半分寝ぼけた状態で神戸の闇夜に足を運び帰路へつきました。

5.本日のフライトまとめ

 新千歳空港たのしい。


今回獲得したプレミアムポイント:2798

解脱まで:44978



補足ですが、SKYMARK運行便を合わせると神戸新千歳便は往復6便あるので、発着枠制限がある神戸空港発とすれば充分じゃないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?