カステラ

カステラが好きだ。

四角い普通のカステラもだし、動物カステラ、鈴カステラ、形状問わず全部好き。

基本的に甘いものはそんなに食べられないんだけど、アレとチョコレートだけはいくらでも食べられる気がする(食べるとは言ってない)

和菓子なのか洋菓子なのかよく分からない曖昧さがいい。

生クリームがかかってないから胃もたれせず食べられるし、その分生地がやたら甘いのもいい。

一度、頂き物で長崎名物の「桃カステラ」を食べたことがある。桃をかたどった大きいカステラにアイシングがべっとりついてるやつ。口の中の水分が全て持っていかれた。

長崎の方には更にただでさえ甘いカステラに甘い卵液を浸した「カスドース」なる食べ物があるらしいんだけど、もし今後長崎に行く機会があれば是非食べてみたい。

そんなカステラ、意外とコンビニやスーパーの菓子パンコーナーなんかに置いてあることが多いので、衝動的に食べたくなったとき非常に助かる。

これは今日食べたセブンのカステラ。べとべとしていた。牛乳に合う。

ただ、下に敷かれている紙にザラメの形跡があったのに全く食感がなかったので、少しがっかりした。人に期待を持たせておいてなんだかなぁ…と思った。あのジャリジャリがいいのに。

結局福砂屋のキューブしか勝たん。ちょっと高いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?