呼び方2

人を名前で呼ぶのが苦手だ。
呼び捨てなんか特に苦手。
友達に時々不自然がられるけど、それでも駄目なもんは駄目だ。

名前か名字で呼び捨て、自分が呼ばれる分には全然いいんだけど、自分から他の人を呼ぶとなると話は別で。
「〜さん」とか「〜先輩」とか何かついてたら呼びやすいんだけど…。

「〜さん」「〜ちゃん」と付けるのが不自然に思えるくらい親しい間柄の人に対してでも「今呼び捨てで呼んじゃったけど、大丈夫かなー」とか色々邪推しちゃう感じ。いらん気遣い。別に信頼してないとかそういうわけじゃないのに…。

だからそういうときは「おーい」とか「ねえねえ」を多用する。それはそれで友人に対して失礼な感じもするけど…。

多分小さい頃幼稚園か小学校で「呼び捨て禁止」みたいなこと言われてそれをなんとなく引きずってるだけなのかも知れないけど、分かる人いるかな〜この感覚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?