呼び方3

他人の母親を指して言う尊称で「母堂」という言葉がある、ということを少し前に大学の授業で習った。

でも実際私自身他人の母親に対してそんな堅苦しい言葉を使ったことはないし、今後使うことも無さそう。
でも、使われているのは一例だけだけど、見たことがある。
サザンオールスターズ「Bye Bye My Love(U are the one)」のイントロで、
(はっと見りゃ湘南御母堂…)
という歌詞が登場する。

https://music.apple.com/jp/album/bye-bye-my-love-u-are-the-one/949252192?i=949252210

(サブスク解禁きっかけで知った曲なんだけど、超いい曲なので気になった人は聴いてね)

さて、ここでいう「湘南御母堂」、私も最初意味が分からなくて、神奈川の地名かお店の名前か何かだと思って調べてみたんだけど、実際は元々無い言葉で、地名でもなんでもなく、この曲にしか出てこない造語とのことだった。
でもこの「湘南御母堂」という謎フレーズの意味に関する考察をしているサイトは沢山あって、母なる海のことであるとか、作詞者である桑田佳祐の母親になぞらえているとか、はたまたマザコンの象徴であるとか、様々な解釈が為されていた。
意味の無いことに意味をつけたがるのが人間だし、そういう捉え方もあるのか〜と思うところもある。(特にマザコン説はかなり面白いと思った)

でも結局

「なんとなく語感がいいから桑田佳祐が作った造語で、特に意味はない」
こっちの方が個人的にはしっくり来る感じがするし、これに勝るものはないような気がする。
謎のままにしておいた方がいいようなことも世の中には結構あると思うし、なんとなくその方がサザンっぽくて、かっこいい気がするし。

…という、呼び方の話からかなり脱線したサザンの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?