見出し画像

#53 いざ、SMC TAKUMAR 1:1.8/55 その3

2023/2/12(日)☀

 X-T30 + SMC TAKUMAR 55mmF1.8 での撮影が楽しいですが、そろそろ菊芋の買出しに向かいます。引き続きクラシッククローム(こってり)の撮って出しでお楽しみ下さいませ

7959

長作観音堂

7962
7969

特徴的な屋根を半逆光で

7971

少し絞ってますが逆光なので、、、

7972

こちらは何を変えたのか、同じ露出補整なのに真っ白け

7970

 ほぼ同じ位置からの写真ですが直射が入らなければ中々の描写。でもハイライトの滲みが何ともですね


7942

快晴なのに少しwetな感じのblue

7978


 さて、無事に菊芋をgetしたのでドライブ&怖いもの見たさに柳沢峠に向かいます。 思ったより積雪が少なくて良かった(ガッカリ?)

柳沢峠から🗻

 ラス一でピント来ました! 微妙な白の違いが味わい深いです

7985

今日はこれにて終了。お疲れさまでした。気をつけて帰りまーす

【所感】
 友人からコシナC1s用に戴いたSMCタクマー55mmF1.8、当時はフィルム撮影で少し黄色被りな印象もあり余り使い込まなかったのですが、いやぁ見直しました

 APS-C で使うと 82.5mm 相当の中望遠、開放での玉ボケ、少し絞ればキリッとするし、フレクトゴン35mm より軽くて短いのでハンドリングも良好。 ピントリングの回転方向が逆なのが玉に瑕ですが、これは楽しいですね。もっと使ってみます

でわまた

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?