見出し画像

Cheap Trick 1st album 曲順に正解はあるのか?

チープ・トリックがデビューアルバムを
発表したのが1977年
当時はCDではなくレコード
レコードには裏表があり、
A面B面と記載されていた
しかし何を考えたのか?

チープトリックは片面をSideA
SideA
Hot Love
Speak Now or Forever Hold Your Peace
He’s a Whore
Mandocello
The Ballad of TV Violence (I’m Not the Only Boy)

もう片面をSideBではなくSide1として発売した
Side1
Elo Kiddies
Daddy Should Have Stayed in High School
Taxman, Mr. Thief
Cry, Cry
Oh, Candy

時は流れて1980年代もなかば、
CDとして発売された時に問題発生
その時の曲順は
SideA→Side1

しかし1998年の再発盤では
逆のSide1→SideA

また、デビュー40周年記念
紙ジャケコンプリートコレクションでは
SideA→Side1

各サブスクは
Side1→SideA

またややこしい事に日本盤レコードは
SideAとSide1では無く
Side1をSideBとして発売したとか?

どっちなの?

Side1→SideAが正しい説の根拠
コレがアーティストの望んだ曲順である、との説

SideA→Side1が正しい説の根拠
レコード発売時、ジャケ裏に
この順で記載されている、との説

結論
サブスクがSide1→SideAになってるので
コッチがアーティストの望んだ曲順ってのが
本当なんだろうな、と思う

でも
私が聴いててシックリ来るのはSideA→Side1です
デビューアルバムの最初の曲に相応しいのは
Hot Loveです!
そしてアルバムの最後を飾るのは
Oh, Candyでしょう
この曲がアルバム中盤にあるのは変でしょう?
そう思いませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?