見出し画像

映画:妖獣都市 (1987) ネタバレ有

闇ガード!声に出して言いたい言葉!闇ガード!

間界と魔界の、不可侵条約締結の鍵となる霊能者ジュゼッペ・マイヤート。
彼を護衛する<闇ガード>滝 蓮三郎は、魔界から派遣された美女・麻紀絵とコンビを組み、奇怪な姿と恐るべき能力で襲いかかる妖獣たちを相手に、死闘を繰り広げる――!  <Amazon解説より>

時はOVA絶頂期!「この作画を見よ!」と言わんばかりに動きまくる超劇画アニメーション!
でもその内容は初っぱなからエロ!グロ!エロ!アクション!エロ!エロ!アクション...とそこまで詰め込むかと言いたくなるくらいのいちいち出てくるセクシー要素が6割強を占めている凄い展開。女が出たら必ず脱ぐし、必ずそいつは魔界の化け物な展開。ソープシーンだって細かくやっちゃうぞ!

だけど気合の入った作画から生まれる緻密なアクションは楽しいし、遊星からの物体Xやブレードランナーを意識しまくった演出も個人的にはとても楽しめました。今のアニメじゃ考えられないハードボイルドすぎる主人公「滝」の顔の濃さもたまりませんね。年齢25も体重60キロという設定らしいけど絶対嘘だよこの人。それに相方である魔界の女エージェント「麻紀絵」もイカしますね。スーツ女子ですよスーツ女子!もうカッコ可愛いのったらなんの!
そんな訳でストーリー的にはエロを除けばちょっと凡庸ですが、この熱量と密度、そして当山ひとみ(ここ大事)の歌が渋く輝く面白い作品でした。


映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん