見出し画像

シンプルな中毒性 【 みんなで早押しクイズ 】(iOS)

クイズゲームは楽しい。

己の知識を駆使して戦い、正解すれば最高に悦に浸れる。格闘ゲームが苦手な僕には非常に合った競技だ。特に誰かと競うクイズゲームは更に楽しい。
そして今はオンラインゲームが当たり前の時代、オンライン対戦のクイズゲームも色々あるけれど、いまいちノれないのは雑多なシステムや過剰な演出、長いチュートリアルがあるからだ。色々クイズ系のソシャゲもやったけれど、どれもそんな感じでイマイチだった。でも今からアーケードのマジックアカデミーをするのもちょっと気が引ける、そんな所に現れたのが本作「みんなで早押しクイズ」略して『みんはや』である。

ルールはシンプル、問題に対して早くボタンを押し、正解の答えを用意された文字から選び、打ち込めばいいのだ。
オンライン対戦は四人対戦から一対一のタイマンバトルの二種類。他にもフレンドとのクイズバトルが出来たりも出来る。
オンラインで勝ち上がっていけばランクが上がりクイズもだんだん難しくなっていく、やりごたえはたっぷりだ。勝てば連勝記録が付くからこれを掲げて相手をビビらせてやろう。

そんなシンプルながら何度もプレイしたくなる中毒性の高さ、そして被ることが無い豊富すぎる問題数は圧巻だ。無料ゲームなので1ゲーム終えると広告が出てしまうがそこまで煩わしく無いのも嬉しい(課金すれば消す事も出来る)。まぁクイズはOXクイズや四択クイズは無いのでそこがちょっと恋しくなる事もある。しかしここで腕を上げてマジアカに挑戦するのもアリかもしれない。

僕も本作はアホのように遊んでいる。ちょっとした待ち時間や暇な時にプレイすると「もう一回!これで最後!もう一回!」…と、やめ時を失うことが多々ある。
ランクは徐々に上がりこれから先、更なる猛者が集うレートに上がっていくと思うとドキドキする。
あなたも己の知識量を「みんはや」で試してみては如何だろうか。


DATA

みんなで早押しクイズ
開発/運営:Takatoshi Kobayash
対応ハード:iOS、Android
配信年:2018年
ジャンル:クイズ



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん