パトレイバー入門

どれから見る!?機動警察パトレイバー入門

興味はあるけれど沢山作品がありすぎて一体どれから見たら良いのかわからないというのは、長年シリーズを続けているコンテンツならどれにでもある悩みですよね。
いざWikipediaで調べてもややこしくなるだけで「きっと面白いんだろうな…。」と思いながらも遠ざかってしまう事もよるある事。
そんなわけで今回は微力ながら、様々なシリーズやジャンルの入口を案内したいと思い『入門シリーズ』というのをやってみようと思います。
第一回目は異色のロボットアニメ「機動警察パトレイバー」です。

本作は「もし正義のロボットが現代の日本にいたとしたら」という思惑の元、ロボットが登場しながらも徹底的なリアリズムで日本の警察モノとして描かれています。
主人公達・警視庁特車二課第二小隊の生き生きとした姿と警察という一筋縄ではいかない組織を絡めた深みのあるシナリオの本作はとにかく楽しい作品でした。
本シリーズは80年代後期からメディアミックスという形でOVAアニメや漫画で展開され、その後TVアニメ、劇場版アニメ、TVゲームなど多岐に渡るシリーズで、2019年現代でも新作が取沙汰されたり、近年でも実写化したりなど今も根強いファンの多いシリーズです。
とりわけ自分も好きなアニメはと聞かれたら「パトレイバー」という答えを用意しているくらい大好きな作品なんです。

ただ作品数が多いだけあってレンタルビデオ屋でパトレイバーを見てみようかなと思ってもどれから見ていいのかわからないという事になってしまうかもしれません。正直自分にはわからずちょっと遠回りをしてしまいました。そんなことで個人的な入門のオススメルートを紹介させていただきます。

1.機動警察パトレイバー アーリーデイズ

入門するなら本作が最も手っ取り早いです。
初期OVAと呼ばれる作品で、本作が一番初めに作られたOVAアニメシリーズ全7話です。
本作で主要の人物は全員登場し、大体の世界観は本作で把握出来ます。7話中6話が押井守監督によるお話なので、どの話も見れば見るほど味が出る、見応えばっちりの作品です。

2.機動警察パトレイバー 劇場版

恐らく皆さんがパトレイバーシリーズで気になっているのは劇場版の方だと思います。
話は初期OVAと繋がっているので、初期OVAを見た後に見るのがベストです。
エンターテイメント性と押井守の作家性の色が最もバランス良くブレンドされており、非常に娯楽性が強くも味わい深い作品になっています。

3.機動警察パトレイバー2 the Movie

パトレイバーというより押井守作品として攻殻機動隊レベルに評価の高い名作劇場版二作目はこのタイミングで鑑賞する事をお勧めします。

個人的には劇場版二作目まで見ればパトレイバーという作品の肝を掴むには十分だと思います。
ですがもっとパトレイバーを見たい!知りたい!楽しみたい!グリフォン見たい!と思う方は『TVアニメ版』、それに続く『NEW OVA版』週刊少年サンデーでゆうきまさみ先生により連載された『漫画版』をお勧めします。
他にも外伝的扱いの劇場版三作目『WXIII 機動警察パトレイバー』などもありますし、近年劇場公開された実写版の劇場版2の系譜でもある『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は押井守の色が非常に濃い作品となっているので旧OVAシリーズが特に好きであれば気にって頂ける作品だと思います。

そんなこんなで第一回目は「機動警察パトレイバー」を紹介してみました。
こんな感じでどれから見ていいのかわからないシリーズに対してちょっとだけ手助けしていければ良いなと思っています。ホント面白いですよ。

映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん