見出し画像

孤独な騎士の仲間探し【 Fallout BROTHERHOOD OF STEEL】 (PS2)

地味にあったFallout外伝

名作RPGフォールアウト。日本ではFallout3の登場で一躍有名になったシリーズだが、実は3以前に日本ではPS2で本作がリリースされていた。しかも中身はベセスダではなく、買収前のインタープレイ開発の見下ろし型のアクションRPGだ。
お馴染みの核戦争後の世界で主人公は仲間であるブラザーフッドオブスティール…もとい「鋼鉄の同志」を探す旅に出る。その先にはグールやスーパーミュータント…もとい「悪鬼」「変異軍」が立ち塞がるというシンプルなストーリー。販売元も違うとローカライズも違うのも今となっては新鮮ですね。ストーリー的にはあまり正史扱いされていない外伝的扱いらしいですが。

ゲームとしてもシンプルな操作に、お使いでしかないクエスト、回復しながら殴ってればなんとかなる戦闘などかなり淡白な作り。世界観などの説明も少なめで、書物や情報端末などによる世界に関する情報も無く、数少ない町の住民による現在の状況しかわからないので、ウェイストランドを渡り歩いてきた手練れなら説明されなくてもそれとなく分かるが、これが最初のゲームとして選んだら奥深いFolloutワールドについていけるか心配になる。まぁ核戦争でバケモノとモヒカンだらけになった世界なんだけどさ。ちなみにカルマが低いのか主人公の言葉使いは最悪だぞ。

まぁ雰囲気も似ているようでちょっと違うし、もちろん3以降のような自由度は無いけれど、デスクロー、ラッドスコルピオンに地下シェルターVoltなど汚染された荒野を愛する者たちにとってお馴染みの連中やロケーションが迎えてくれるので新作に飢えた中毒者には是非プレイして頂きたい一本だ。残念ながらヌカコーラはこの地域では売っていなかったようだが。


DATA

Fallout BROTHERHOOD OF STEEL
発売 / 開発:Interplay Entertainment
対応ハード:PS2
発売日:2005年4月28日
ジャンル:アクションRPG



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん