強さ美しさ


ちゃんと揺るぎない自分を持っている人は、相手が間違ったことをしたときや間違ったことを言ったときにその場でそれはおかしいと言い、自分が不愉快に思ったことや自分が傷付いたことを素直に伝えることができる。

たとえ間違った言動をした人が大切な人であってもその場で直接その人に何も言わないのに後々別の人に不満を言ったりする人や、不愉快や悲しみを怒りに転換して相手にぶつけてしまったりする人や、何も言わず溜め込んでいきなりプツンと相手との関係を切ってしまったりする人は、非常に多いと思う。

それは自分を守るためでもある。自分の気持ちや相手の間違いを指摘したところで相手に伝わるかはわからないし、そもそも相手が間違っているのか?自分がそんなところを気にするのがおかしいんじゃないか?と自己を疑ってしまうこともあると思う。

善悪の区別や、自分が傷付いたかどうかなんて、そんなに難しいことではないのに何故かみんな素直に口に出すのは躊躇ってしまう。


だからこそ私は、
その言葉で私は傷付いたよ、他にもきっと傷つく人がいるから辞めた方がいいよ。
その行動は良くないことだと思うな。
素直なそんな言葉がとっさに口に出せる人をとても尊敬するし、それができる人は、純粋で、そして強い人であると思う。


#エッセイ #コラム #今日のコラム #ビジネス #対人関係 #育児 #人生