くだらない人間


この人ダサいな、未熟だな、くだらないな、と思う人と、はたまたこの人かっこいい!この人には敵わないなぁと思わされる人との違いについて書きたい。


たくさん違う部分はあるだろう。ただ、今日はあえて真っ二つに分けることができる決定的な違いを一つあげようと思う。

早速だけれどその違いとは、
己のプライドのためだけに腹を立てるかどうかである。

王道有名漫画の主人公、超大御所芸能人、尊敬する徳のあるあの人、その人達は自分の悪口を誰かに言われたくらいで腹を立てたりするだろうか?


くだらない人間は、他人に少し気に触るようなこと言われるとすぐに傷付き、まるで自分の尊厳を深く傷つけられたかのように思い込み反発し憤慨する。それは自分に自信や余裕がない現れである。


逆に自分に自信と余裕があり、守るものがあり、様々な経験とともに成長した人間は自分というものをしっかり持っている。だから、自分のプライドを傷つけられたくらいでは笑っていられる人間が多いと思う。それは器の違いとして現れる。我慢しているわけではなく今更自分の価値に対して疑いをかけたりしないのだ。
だが、このような人達は自分の大切な人や友人が傷つけられていたりするとちゃんと対処しようと努めることが多いように思う。他人を大切にできるのも余裕の表れだろう。


道端で喧嘩していたり、異論を受け入れられず過度に反発したり、ちょっとしたことで怒りを露わにする人間はきっと何かしらの欠落がある。


自分がイライラしたときには、何故そのことにイライラしたのか一度考えてみるのも良いかもしれない、単純に余裕がないからなのか、それともその事柄に引っかかる何かが自分にあるのか、この作業は自分をひとまわり成長させてくれるはずだ。



#コラム #人生 #人生論 #人間 #哲学 #啓蒙 #心理学 #持論 #対人関係