かつま

勝間和代さんの本は過去に何冊か読んだことがあって、当時の自分にとっては面白かった記憶がありまして。

しかし、いつの間にか読むことがなくなって、同氏の主義主張に触れる機会も無くなったのですが。

久しぶりに読んだ同氏のブログを漁っていくと、相変わらずのガジェットオタクぶりというか、効率化オタクな日常が公開されていました。

面白くて過去記事まで結構読み進めたのだけど、「パソコンもキーボードも使うのをやめてタブレット数枚と音声入力だけで仕事しています!」的な記事が特に気になった。

厳密にはフリック入力で文面の修正もするらしいけど、どうやら物理キーボードとは完全におさらばした様子。

私も最近ではパソコンを使わないように心掛けていて、というかあまり使いたいと思わなくなっていて、iPhoneやiPad Proの音声入力機能をフル活用して仕事している次第です。フリック入力も苦手じゃないし、パソコンを立ち上げる必要がない。

スマホだけで仕事できるようになると、トイレや風呂や布団の中で仕事できるようになります。パソコンだとそうはいかないでしょ。最近では机に向かうことする億劫になってしまった、、

いわゆる親指シフトをマスターしている人であっても音声入力には敵わない人が大多数だと思う。それだけ音声入力の精度は上がっていますし、とにかく早い&速い。

年齢は関係ないと言うものの、やはり新しいものを積極的に取り入れる姿勢のある大人は素晴らしいです。大人こそミーハーでいこう。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?