IVE「ELEVEN ~Japanese Ver.」が最高っていう話

こんにちは。たとしです。
今日も今日とて懲りずに推し語りします。

タイトルにもある通り、IVEが歌うELEVENの日本語バージョンが発表されました!
とてもきれいな歌詞と、この曲のために撮り直したMVが可愛いのでぜひ見てほしいです!

IVEを知らないよって人も楽しめるようにメンバーも紹介していますので、見て頂けたら嬉しいです。

まずIVE(アイヴ)というグループ名の由来

について
☞英語の”I HAVE”から由来されており

「私たちが持っているものを私たちらしく堂々と見せる」
「成長型のグループではなく”完成型のグループ”

という意味が込められています。
彼女たちの雰囲気が確立されているので、事務所の本気が伺えますね。

IVE

【メンバー紹介】

*wikipedia出典

リズ(리즈)

↑の画像一番左

本名:キム・ジウォン
生年月日:2004年11月21日(18歳)
血液型:AB型
身長:170cm
ポジション:ボーカル

天使のような顔と歌声が特徴的な女の子です。
笑った時に出るえくぼに住みたいです。
真っ白で甘えん坊な子です。レイちゃんと仲良しで、カップルみたいに呼び合っていて、尊いです…;;

レイ(레이)

↑の画像左から2番目

本名:直井 怜
生年月日:2004年2月3日(18歳)
血液型:A型
身長:169cm
ポジション:ラッパー、ボーカル

IVE唯一の日本人メンバーです。
本当に可愛い。本当に可愛いです。ほんっとうに可愛いです(大事なことなので3回言います)ここまでツインテールが似合う子いる!?ってほどツインテールが似合います。
私の推しです。
こんなに可愛いのに、ラップは上手だし、韓国語も上手だし、歌も上手です。完璧すぎる…。

ウォニョン(원영)

↑の画像左から3番目

本名:チャン・ウォニョン
生年月日:2004年8月31日(18歳)
血液型:O型
身長:173cm
ポジション:ボーカル

IZ*ONEの元メンバー
圧倒的なオーラと、顔面偏差値の高さを誇るお嬢様。
マジで顔小さすぎて意味わからん。可愛すぎる。憧れる…。
スタイルがすごい。
意外とおっちょこちょいなところもあって沼。

ユジン(유진)

↑の画像右から3番目

本名:アン・ユジン
生年月日:2003年9月1日(19歳)
血液型:A型
身長:172cm
ポジション:リーダー、ボーカル

IZ*ONEの元メンバー
いつもニコニコしていて、はきはきしている可愛いリーダーです。
アイズワンの時から思っていたのですが、彼女には人目を引くオーラがあると思います。
太陽みたいな笑顔が大好きなので、彼女にしたいです…好き('ω')

ガウル(가을)

↑の画像右から2番目

本名:キム・ガウル
生年月日:2002年9月24日(19歳)
血液型:B型
身長:164cm
ポジション:ラッパー

ほんわか、おっとりなみんなのお姉さんガウルちゃん。
初めてメンバーを見たときからなんてきれいな子なんだ…とびっくりした記憶があります。歌もラップも上手だし、でも本人はほんわかしていて癒し系なのでそのギャップがたまりません。
次の曲でもラップをうたってほしいよ…(';')

イソ(이서)

↑の画像一番右

本名:イ・ヒョンソ
生年月日:2007年2月21日(14歳)
血液型:O型
身長:166cm
ポジション:ボーカル

IVEの末っ子イソちゃん!!なんとまだ中学生です;;!!
テストがあってお姉ちゃんたちと収録できなかった時もあり、ちゃんと学生なんだなぁと実感させられるエピソードもあります。
でも踊るときは色気があって本当に14歳かと疑うほどオーラを放っています。笑顔が赤ちゃんで守ってあげたくなります;;

以上です。
6人で、デビュー当初から絶大な人気を誇っており、カムバするたびに賞を総ナメしていく超大型新人です。
彼女たちのファンの愛称は「DIVE(ダイブ)」で、みんなだいぶ~!とニコニコしながら呼んでくるのでどうしたのぉ~~~!!!と抱きしめたくなります。
IVEはいいぞ。

そして、今回日本デビューを果たし、デビュー曲のELEVENを日本語で歌ってくれています。
↓MVを載せておきます!見てみてください!

歌詞も載せておきます。

退屈な眼差し
無表情だったあの日

照らす光 back in  forse 
瞳の中はodd

芽生え咲き乱れてくのblue
私が抱いてる感情はtrue

その名前呟くたびにキュン
こっから先はカラフルな暗示

【サビ】
夢見させて この部屋は heaven
目が回って でも止まないダンス
Oh my, oh my God
君と染める色
ほら 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7
You make me feel like eleven

透明な2人の間合い
覗き込んでみた

吸い込まれる hallow
落ちてゆくの

香り立つ紫の mood
繰り返し溺れる白昼夢

また私の心を奪う
こっから先はカラフルな暗示

夢見させて この部屋は heaven
目が回って でも止まないダンス
Oh my, oh my God
君と染める色
ほら 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7
You make me feel like eleven

私を見てる
君を見つめる
Aya aya aya

私を見てる
君を見つめる

気付いたなら

Don’t say now
焦らないわ
これがたまんないわ

ここから先はカラフルな暗示

夢見させて この部屋は heaven
目が回って でも止まないダンス
Oh my, oh my God
君と染める色
ほら 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7
You make me feel like eleven

私を見てる
君を見つめる
Aya aya aya

私を見てる
君を見つめる

愛してごらん

すごくすごく歌詞の日本語が綺麗だなというかIVEだなっていうのが印象的でした。
「こっから先はカラフルな暗示」
とか、
「繰り返し溺れる白昼夢」
とか、言い回しがきれいだなあと思うのです。

韓国語から日本語に直すときに一番難しいのが単語の選択だと思うんですよ。
韓国語ではこういう意味だけど、日本語だとこういう意味にも捉えられるし、でもでも歌わせるときに韓国語の発音に近い単語を使わないと、元々のメロディの流れが悪くなってしまったり、一つの単語を早く言わなくちゃいけなかったり、しっくりこないことが多いから。

「おまえのBIGな夢は何?(なに!!!)」
みたいな|д゚)…(笑)

特に日本語の発音って韓国語になかったりするものは難しいと感じると思うのですが、彼女たちには日本人メンバーもいますし、既に日本デビューをしていた、IZ*ONEのメンバーも二人いますので、日本語の発音がきれいでした。
スッと入ってきた感じです。
歌詞が覚えやすかったです。

私が過去に、日本デビューした推し達の歌を聴いたりすると、
何言ってるかわからん。→歌詞見る→やっぱりわからんw
ってなることが多かったのですが、
IVEはそんなことなかったです。
もちろん、「香り立つ紫のmood」のところは本当にそう言ってるのか?と検索しましたが、それでも発音が良くて聞きやすかったので、日本デビューするのにぴったりだなぁと感じました。
あくまで私個人の感じ方ですが(笑)

IVEって、上品で、可愛くて、オシャレで女の子が憧れる要素が全部詰め込んであるグループだと思うんです。
主語が大きいのですが、セーラームーンやディズニープリンセスが好きな私にとっては、彼女たちはそんなアニメたちを見ていた時の気持ちをよみがえらせてくれる存在でした。

一目見ただけで落ちました。
衝撃的でした。

ガールズクラッシュが流行っていたK-POP界でしたが、そこに急に表れた宝石箱みたいな彼女たちにハマった人も多いのではないでしょうか?

彼女たちが、さらに活躍して、そして彼女たちが歩夢未来が明るいことを祈っています。

たとしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?