見出し画像

滋賀の彦根にフリースクールを開校しました。

【フリースクールをはじめます!!】
滋賀県彦根市の彦根城の城下町。芹橋2丁目の閑静な住宅街で、フリースクール『POST』を始めます!!!

ーーーーーーーーーー

◆ーー開校の想いーー◆
平成31年3月31日時点の彦根の小学5年生〜中学3年生まで子どもたちの人数は6504人。不登校児の割合は30人に一人(クラスに一人)と言われることを考えると、少なくとも200人以上の学校に通えない子どもたちがいることになります。そしてその全ての子ども達に居場所があるかというと、まだまだ数は少ないのが実情です。

僕たちはその現実に対して、ほんの少しでも貢献したい。学校に行けない子どもたちがほんの少しでも幸せになってほしいと、フリースクールを立ち上げることにしました。

◆ーーやっていることーー◆
フリースクール「POST」では決まったカリキュラムがあるわけではありません。子どもたちは自由に、自分たちが興味あることを勉強し、遊んでいます。立ち上げた先生はふたりともが不登校経験者であり、自分の経験から子どもたちの気持ちに寄り添うことができます。
子どもたちはこの自由な空間の中で、承認され、もやもやが解消されていく。そして気がつけば自分に自信が持てる様になっていくコトを目指して運営をしていきます。

◆ーー2つのルールーー◆
そのために気をつけていることは2つ。
1つ目は否定しないこと。子どもたちは大人が思っている以上にたくさんのコトを見て、感じています。まだその表現方法に慣れていないだけだったり、人とは少し表現方法が違うだけ。僕たちはどんな表現に対しても、否定をせずに受け止め、その上でコミュニケーションを図っていきます。
2つ目は決めつけないこと。私達おとなは「どうせこうだから」「こういうものなんだよ」といろんなことに線引きをして、決めつけて生きています。しかし、多感な子どもたちはそんな大人の姿を見て「これをすると怒られる」「どうしてなのかわからないけど従っておこう」と心を閉ざしてしまうのです。僕たちはどんなことに対しても決めつけずに、子どもの考えていることを尊重し、引き出します。

ーーーーーーーーーー

◆ーー概要ーー◆
◯運営日:月曜日、火曜日、金曜日
◯運営時間:10:00〜13:00

◆ーー連絡先ーー◆
もし悩んでいる親御さんや、お知り合いで困っている方がいるなどあれば、お気軽にこちらまでご連絡ください。どんな話ができるかわかりませんが、ぜひ悩みを共有しましょう。
メールアドレス:post.freeschool@gmail.com
電話番号:070-2305-2670(担当:坂野)

ーーーーーーーーーー

フリースクール「POST」の運営の二人が考えていることを、これからブログやSNSで発信していきます。
ご興味のあるかたは、こちらもご参考にしてください。
Twitter:https://twitter.com/POST37334547
note(ブログ):https://note.mu/sg_post

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?