見出し画像

FLOだけじゃない‼︎イギリス期待の新星ガールグループ

現在深刻なガールグループ不足に悩むイギリス、今大躍進しているのはFLOですが他にも今頑張っているガールグループを推したい‼︎
なので今月は皆さんに聴いてほしいガールグループを一挙紹介します。

摩訶不思議な魅力を放つ『トリオ・ミニッツ』
トリオ・ミニッツは2020年にマウリーサ、ジェミマ、レベカの3姉妹で結成したガールグループです。
AメロBメロやサビといった縛りの無く続けて聴くと曲と曲の繋ぎ目さえも曖昧になるほど自由に作られた音楽と3姉妹ならではのシンクロした歌声でのかけ合いやコーラスは独特の浮遊感に誘います。
またMVも独特で昔のビデオカメラで撮影されたような画質にひたすら踊る3姉妹の映像が延々と流れる構成になっています。
3姉妹ならではのレトロでセンスの光るお揃いファッションも素敵です。

彼女達は独自の音楽性を追求しているだけでなくJ-POPやK-POPも研究しているようです。
インスタやYouTubeで以前Perfumeや TWICEのダンス動画を挙げていましたが残念ながら消えていました。
3姉妹のハイセンスな感性が刺さる人がジワジワ増えていってほしいですね。

イチオシの曲『フェンド・ウィル・ネヴァー・エンド』

ジュニア・ユーロヴィジョンで大健闘『スタンド・ユニーク』
スタンド・ユニークは2023年オーディションで選ばれたヤスミン、ヘイラ、メイジーの3人組によるグループでジュニア・ユーロヴィジョンのイギリス代表として結成されました。

彼女達は3人ともザ・ヴォイス・キッズのオーディションに出演していたため、今回のオーディションですぐに意気投合しました。
彼女達を知ったのがガールズ・アラウドとの中継対談でしたがシェリルがヤスミンに「どこ出身?」と聞いたら「フェナム」と答えていて彼女がニューカッスル出身だと知り大喜びしていました。
ヤスミンの大人っぽくてハスキーな歌声、ヘイラの群を抜いて高いダンススキル、メイジーの華があり観客を盛り上げるパフォーマンス、それぞれが個性的なスキルを持っていて合わさると最高にハマります。

ジュニア・ユーロヴィジョンでは16ヶ国中4位と好成績を残したスタンド・ユニーク、今後はEU圏内に留まらない世界規模な活躍を期待しています。

デビュー曲『バック・トゥ・ライフ』

『RLY』
RLYは2019年の『Xファクター:ザ・バンド』で結成された5人組ガールグループです。
"Real Like You"の頭文字が由来だそうです。
インスタでガールズ・アラウドのカバーを歌ってたのを見て彼女達を知りました。

彼女達はXファクターで優勝後2020年からデビューアルバム制作に取り掛かりましたがその間に2人が脱退、新メンバーが加入し紆余曲折ありながらも現在のメンバーであるハル、ヴァージニア、ケリーマリー(通称ケリー)、ジェス、カイラの5人で今年の8月にデビューシングル『ラブ・ミー・オア・ノット』がリリースされました。

彼女達の強みは作為的な所を感じさせない自然体な魅力でMVも楽曲重視で彼女達の日常を覗いているかのような雰囲気を楽しめます。
またアコースティック版だとより彼女達のコーラスワークやケリーマリーのギタースキルの高さに驚かされます。
これまでに持ち歌だけでなくガールズ・アラウドやデスティニー・チャイルドのカバーで実力を見せつけているRLYの5人、これからもっとライブ活動を充実させてほしいです。

デビュー曲『ラブ・ミー・オア・ノット』


年末のご挨拶
この投稿が今年最後のnoteになりました。
今年は毎月1つ投稿するのを目標になんとか達成しましたが更新日を見て分かる通り最終日に慌てて更新してたのが現状です。
来年は余裕を持って更新するのともっと読みやすくてイギリスのガールグループに親しくなれるような内容にしていこうと思います。
皆様来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?