見出し画像

婚活男子の告ぐ!「決して米ではない、せいぜい稗や粟」など言われて悔しくないのか!?【婚活市場にいる男性について】

とある婚活アドバイザーのYouTubeをたまたま見てしまった。
タイトルは『婚活女子が求める「普通の人」がいない件について』のような感じだったと思う。

そもそも、婚活男性が見ている景色と、婚活女性が見ている景色は全く別物だと捉えて、この記事を読んでほしい。

------
Twitterの女性婚活アカウントの人々も口をそろえて言うことは、『普通の人がいない』という悩みだった。
婚活パーティ170回参戦してきた私も、さすがに、ここまで『普通の人』がいないとは思わなかった。

真面目に話すが、
「ははー、婚活女子()さん、また高望みですか~?wwww」
「星野源は普通じゃないで~すwwwww」
など叩いているのは、正直婚活エアプだと思っている。
『年収』『容姿』『その他もろもろ』で選ぶ前に、『普通の人』がいない。これは何度もお話してきたと思う。

私の年齢がもう遅いという点については理解しているが、本当に『普通の人』が居ない。というのも、「社会人を10年ぐらいやってれば"普通"に得られるスキル」を持っている人が本当に少ない。

これは、『お付き合いをする』というもっと前段階、『人と人との関係を構築する』という段階で難しい人が多いという意味である。(ヤリモク、既婚、彼女持ちなどは論外なのでここでは対象にはしない)

・人を不快にする会話をする人
 (自慢、全否定、揚げ足、マウント、自分語りetc...)
・相手の気持ちを汲み取れない人
・モラハラ気質の人
・プロフィールカード上ですでに嘘をついている人
・自分の主義、思想を押し付けてくる人(ねずみ講、宗教、反ワク、添加物etc...)
などなど…

人間関係の構築において、嘘はついてはいけないだとか、人を不快にしてはいけないだとか、人に自分の思想を押し付けてはいけないだとか、こういった言葉にするとみんな『そりゃそうだよね』となると思うのだが、出来てない人が多すぎるのだ。

・相手から食の好みを聞き出して、自分とすり合わせることができる
・お店の選定が出来る、予約が出来る
・お茶やご飯代の割り勘、奢り問題
などを問題に出来る人が圧倒的に少なすぎる。それ以前の問題。

婚活市場に来るにはまだ早すぎる。
レベル1で魔王に挑もうとしても、倒せないのは少し考えればわかると思う。しかし、この魔王は、時間がたつにつれ強敵になるので、スライムを地道に倒しながら装備とスキルを整えて挑んでいくしかないのだ。

----
前置きが長くなったが、普通の人がいない問題。
それを、婚活アドバイザーの人はこう言っていた。

婚活市場にいる男性は、米ではない。9割は稗か粟。

というのも、

女性で、今まで自然恋愛で彼氏がいた人は、自分のテリトリーで普通に『米』が食べれていた。その上で、おかず(『容姿』『性格』などの特徴)の好き嫌いでご飯が成り立っていたのだ。

それが、婚活市場に来ると、途端に、稗や粟が9割の世界になってしまう。
これが『普通の男性がいない』現象の正体。

こうなってくると、おかずで選んでる場合ではなくなり、お米を探すようになる。9割は稗や粟なので食えたものではない。だから、合わなければすぐ次へいけと伝えている。

精米すれば食べられる穀物もたまにはいるので、穀物男子を探しましょう。

というような内容だったように思う。
私はそれを聞いて、いろいろ腑に落ちた。

自分の悩んでいたことは正しかったと思った。
婚活男性の9割は"普通"ではないのだ。
自分のいた婚活という世界は"こういうもの"だったんだ、
と。

----
少し昔にTwitterで、「婚活パーティでは、男性は白紙では出すことは少ないが、女性は白紙で出す傾向が多い」と主催の人が言っていたのを思い出したが、なるほどこういうことかと腑に落ちた。

女性が米を収穫しにやってきたら、稗か粟だった。
そりゃ、収穫せず帰るよね、と。

稗か粟を食べながら不味い思いをするならパンでいい。
いわば、ここでは選ばなくてもいい、次の収穫の機会を待つ、という選択である。

----
"普通"ですら1割以下の婚活市場。
女性にとって、高望めない婚活市場。本当につらい。

高望んで結婚できないわけじゃない。
高望みすらさせて貰えない市場なのだ。

筆者だって言いたい。『タイプがー』とか『年収が―』とか。
でもそれは、おかずを選ぶ段階の話で、お米がないと難しいものになってしまう。

だから今日も"普通"の人を求めて婚活をする。

----
稗や粟と言われて悔しい婚活男子に告ぐ!

①相手を不快にさせない会話力をつける(雑談力の本がオススメ)
②婚活に合わせた服を身に着ける(お手持ちの端末で『婚活 男性 服装 (年齢)代』でググってほしい)
③最低限の清潔感を装備する(髪を切る、髭を剃る、お風呂に入る、歯磨きをする)

これだけで、『お米』になれる可能性が高くなるので、ぜひ装備とスキルを整えつつ魔王を倒しに行ってほしい。

私もPDCAを回しつつ頑張るので、お互い頑張って、残り3か月足らずであきらめずに結果をだしましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?