メーカー業の思考1

すもーるメーカーぐらしのゴヤです。

ハンドメイド作家さんから
相談されることが増えてきました。

そのなかでも
多店舗展開した方が良いのですか?
と聞かれることがあります。

答えは「Yes」です。


僕は長年メーカーで働いてきたので
完全にメーカー頭になっています。

メーカーでは日々、商品と販売先を増やすことを考えていました。
ほんとに毎日毎日考えていました。
そして、、、、
今も変わりません(笑)

ハンドメイド作家さんと話す機会が増えてきて
あぁ、、、メーカーと思考が違うなと感じることが多いです。
では、メーカー業の思考とはなんでしょうか?

メーカーの発想
・収入経路を複数もつ そして常に販路を増やすことを試みる

例えばあなたの好きな飲料メーカーを思い出してください。

そのジュースは
自販機、コンビニ、スーパー、駅の売店、観光地など色々なところで
売ってますよね?
そうです。あらゆるところで販売されて、流通しているはずです。
これは強いですよ。
あらゆるところで、毎日毎日売れていくのです。

この発想を個人規模でもやるのです。
つまり収入先は複数あった方がいいですよね。
メインサイトがあるから
もういいやじゃなくて。
他に集客できる方法はないか、
販路を拡大できないかを考えます。
そして、実行していきます。
収入の柱は何本もあったほうが安定します。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?