見出し画像

アウトプットしておきたかった筆者の投資感

以前に下記のような記事を書きました。

そうこうしてると、ますます投資に興味を持つ人が増えて相談の機会がまた増えてきました。私には友達がいないので分からないですが、どうやら友人周りがやっててその影響で始めたい人が多いですね。
(1人だけ、低金利ローンの条件につみたてNISA申し込んだだけの人もいましたが)
やるならしっかり投資してほしいですよね。

一番多かった質問が…
「投資したら絶対儲かりますか?」

んなわけないじゃん!!!

絶対儲かるならすぐにでも仕事辞めてるわ!!
絶対が無いから働いてるんですよ!!って上司に怒りましたねw
投資なんて「増えたらラッキー」くらいの気持ちでやるのが気持ち的に楽です。人によって様々な投資スタイルがありますが、私の場合はリスクは極力抑えてのんびり向き合うのが性に合うものだ、というのが最近の結論です。
ローソク足を常時見ながら売り買いが無理なんですよね、面倒くさいし。

次にあったのが…
「投資で損しないか不安…」

損するか儲かるかは、最初と一緒でやらな分かりません。分かるなら仕事辞めてます。ただ、投資というのは自分のリスク許容度に合わせてそれに見合った戻りを期待しながら投資が出来ます。まずはやってみたら良いんじゃないですか?投資信託なら100円くらいから買えるんですし。おそらく投資のイメージって「FX」とか「仮想通貨」とか「個別株」が先行してて怖いやら一攫千金やらが横行してるから怖いんだろうと思います。
日本国債なら国が元本保証してます。元本保証している国が破綻したら通貨すら無価値になって「元本割れした!!」とか言うてる場合じゃないと思いますし。なので初めての投資には個人的にはオススメです。(その分リターンも少ないですけど)
あとは100円から始められる日経インデックス投信を毎日買ったら投資している感覚を養うにはちょうど良いのではいですかね?

筆者の好きな歌にUVERWorldの「MONDO PIECE」という歌があります。

「それは失敗するとやけどするよ」と言われてもピンと来ないから
本当に熱いかどうか確かめる主義なんだ

失敗しても致命傷さえ負わなければ「経験」になるんで、法律を犯したり倫理観が問われる行為さえしなければ何しても良いんじゃないですかね?
失敗して傷を負って、その傷が耐え難いなら撤退すれば良いし。
極端に言うと、真っ当な投資してたら失うのは「お金」だけなんで、余剰資金でやる投資なんて損しても良い勉強代ですよ。
今回はこれで最後にしておきますが、最後に聞かれたのが...

「投資はするべきですか?」

私は投資至上主義者ではありません。投資しない人を「情弱」とは思わないですし、逆にしている人を「意識高い系」とも思いません。やりたきゃやれば良いんです。周りがやってるから「私もやらなきゃ!」という義務感でやっても何も楽しくありません。購買活動が好きならその企業の商品を沢山買う。それも企業への投資と言えますし、現預金大好きならそれも「円通貨への投資」だと思います。それが私はたまたま投資信託、米国株、プラチナ投資なだけです。

私自身は、パチンコスロットさえしなければ他の消費活動にはひどく消極的です。ギャンブルへ10000円入れる事に躊躇いはありませんが、Tシャツ1枚1000円を躊躇うような人です。
「ギャンブルして金捨ててるならその金を投資に充てれば良いのにww」
とか言われますが、私としては「それはそれ、これはこれ」です。
何に価値を感じるかなんて人それぞれです。私からすれば服飾品に何万円と使う人は理解出来ません。服なんて隠すもの隠してたら(仕事で使うもの以外)何でもいいじゃん...と思うのが私です。
無心で投資だけしてて何も楽しくありません。私の中ではスロット打ってる時間が現状リラックスタイムになってるんでしょうね。実際、勝ったら嬉しいですが負けても「楽しかったな〜」で終わりです。

話が逸れましたが、「どういうビジョンで資産形成をしたいのか?」が大事です。絶対に損したくない、リスクを侵す事をしたくない、そんな事より購買活動をしたい、それなりに勝負してそれなりに勝ちたい、無くなっても良い金でハイリスク勝負して一攫千金。
いろんな人がいます。絶対的な正解なんて無いです。やりたいようにやればいいんです。

でも、「なんとなく怖いからなんとなくやらない」のはもったいないと思うので、良かったら証券口座開設してつみたてNISA辺りで毎日100円ずつ適当な投資信託買ってみても良いと思います。NISA口座を作る事自体はノーリスクですし、もし投資する気が今無くても先に作っておけば「やりたい」と思った時にすぐ始められます。実際、私も初めてNISA口座作ってから実際に投資スタートするまで3年くらい何もしてなかったはずです。

2,3ヶ月くらいやって合わないなら撤退して、損が出てたとしても投資金全部抜いて終了で良いです。誰も止めませんし非難される事もありません。
選択肢を増やす事は悪い事では無いので、是非やってきたら良いんじゃないでしょうか?

...というのを同僚に言いたかったけどコミュ障低く半分も言えないのでnoteに吐き出しました。以上です!!

まだまだ駆け出しではありますが閲覧いただきありがとうございます。サポートいただいたお金は当noteの各運営費に充てたいと思います。リクエストもあればこちらで是非!