見出し画像

結局携帯電話を購入する時は一括で買うべきなのか分割で買うべきなのか?part2

以前の記事は下記をご確認下さい。

そもそもの結論として「私的には携帯電話の本体購入は一括でしょ!」
に至ってしまったのですが、「分割か一括か」という話でしたので今回は分割購入のメリット等について書いていきたいと思います。

1:各社の割引施策を適用出来る
(主に常に最新端末を持っていたい人向け)

 docomoだと「スマホおかえしプログラム
auだと「かえとくプログラム
SoftBankだと「トクするサポート+
旧機種を回収すると分割残金を規定回数分減免します。
という内容です。
(今回中身について細かくは触れません)
一定のサイクルで常にその時代の最新機種を持っていたいという人には
オススメの割引です。

本体は資産として手元には残らないのですが、そもそも新機種購入したら昔の本体なんて要らないっしょ?という人にはうってつけのサービスですね★
1点注意点としては、上記施策を使用する段階で...
施策よりも単純に下取りに出したほうが高いんじゃないか?
という可能性が、特にiPhoneの場合に発生します。
iPhoneはなかなか下取り金額が下がらない事も多く、施策を使う前に一考の余地があるかもしれませんのでそちらだけお気をつけ下さい。

2:毎月の料金と一緒に請求されるので管理がしやすい。

私自身が一括派だったとしても、実際に携帯を購入される方の大多数は分割で購入されるのではないでしょうか?いきなり10万の機種をポンと一括で払うのは難しいパターンの方が多いです。
その点分割で購入すれば、毎月の料金に充当したような扱いになるので管理が楽になります。基本的に金利も発生しませんので「とりあえず分割購入しておいて、あとで一括返済する」なんて事をしてもデメリットはありません。

3:信用情報を作る時に使えるかも?

これは想像してほしいのですが...皆さんが
1:今までお金を借りた事が一度もない人
2:たまにお金を借りるが絶対期日に返す人
貸す相手への感情論を抜きにしたらどちらにお金を貸しますか?

おそらく2の人には貸しやすいはずです。
きっちり返してきているので一定の信用が積み上がっています。
携帯で分割を組むのも一緒で、毎月期日通りに支払いしていくと信用情報が積み上がっていきます。
携帯を分割で購入する際には基本的にCICなどの機関に情報照会され分割が組めるかどうかの判断がされます。

携帯の分割だけでなく他のローンを組む際に情報がある分信用が形成されており、携帯の分割購入を経て〜、クレカの申込を経て〜、車のローンを経て〜、住宅ローンを経て〜、経続けるんだよ〜。

...逆に言えば
1:今までお金を借りた事が一度もない人
2:たまにお金を借りるが絶対期日に返す人
に加えて
3:いつも返済を遅延する人
がいたらどうでしょう?この人に新たに貸そうと思いますでしょうか?
おそらくならないです。
信用情報の積み上げを経続ける事は
ちゃんと積み上げればプラス作用
適当に積み上げるとマイナス作用になります。
実際に携帯料金に分割を入れながら毎月安定して遅延していた場合に
住宅ローンなどの高額ローンが組めなかったという人もよく聞きます。
まさに表裏一体。気をつけましょう。

上記3つのことについて
「こんなん考える事が時間の無駄!!」
と思ってしまうので私は携帯購入については断然一括派になってしまっています。
1については、機種変更なんてしたいタイミングでしたいし
2については、携帯料金が「通信費」と「端末代金(ローンという負債)」で混ざるので私的に管理が煩雑になるという事と、「一括で買えないものは身の丈に合ってない!」と怒られるので、よっぽどの事がない限りローンや分割購入はしません。
3については、そもそもクレカを遅滞なく支払いできていればそれも充分信用になるので私には必要ありません。
社会人1年目とかで信用情報真っ白の場合に携帯の分割購入でローンデビューとかには使えると思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
圧倒的に一括購入を勧める前後編になりました。
携帯料金は、どれだけシンプル、わかりやすい!
と宣伝していても実際本当にシンプルだった事なんてほぼありません。
そんな中、料金プランに加えて端末購入についてもややこしくすると完全にわけが分からなくなってしまいます。
自分で出来る事でシンプルに出来るのであればしておくに越した事はないですね。
では、今回はこれにて。

まだまだ駆け出しではありますが閲覧いただきありがとうございます。サポートいただいたお金は当noteの各運営費に充てたいと思います。リクエストもあればこちらで是非!