見出し画像

結局携帯電話を購入する時は一括で買うべきなのか分割で買うべきなのか?part1

皆さん、携帯電話買った事ありますか?
多分、未成年の方以外であれば概ね自身で購入された事があるかもしれません。その際、本体代金は分割で買うか一括で買うかで迷った方もいるかもしれません。
今回は、実際一括で購入するのが良いのか分割で購入するのが良いのか。
いくつかの視点から書いていきたいと思います。

一括購入のメリット

1:購入したという実感が出る
2:所有権が完全に自身のものになっている
3:今の時点の価格で購入出来ている

主に上記3つを挙げさせていただきます。
先に結論から言ってしまうと、各種キャリア施策を利用する際に
「一括購入」であるが故のメリットは殆どありません。
携帯電話の通信費と端末代金は分離させようという政府からのお達しがあるため、一括分割で価格差を出してはいけません。
分割だとキャリアの施策で安く本体を購入出来る事がありますが...
それは分割の所で後述します。
「一括だから安くしてよ〜」という不動産屋みたいなやり取りはあまり意味をなしません。ご注意下さい。

1:購入したという実感が出る
正直、一括購入する事による一番のメリットは精神面です。
大枚はたいて欲しい機種が買えたという感動体験が大きいですね。
(そこまで携帯に興味ない人には関係ないかもしれませんが)

今!
私は!
財布から現金(クレカ)を出し!
目の前の端末の決済をしました!!
これはもう今から完全に自分のもの!!

昔、お年玉や小遣いを貯めて欲しいゲームを買ったときの記憶が蘇りますね。

2:所有権が完全に自身のものになっている
1と似てる部分になりますが、もうその端末は自分のものなので(コンプライアンスの範囲内で)何しても自由なわけですよ。
人にあげようが、飽きたら買取屋に売ろうが、オークションに出しちゃうとか、通信回線は解約しておもちゃにしようが。
分割の場合だと若干異なります。
通信会社に分割の金額が残っている場合...
もし滞納してしまうと「ネットワーク利用制限」がかけられ通信出来なくなってしまったりします。
そして基本的にネットワーク利用制限は分割が完済されていないと「○」にはならないので、そのままだと買取やオークションに出すにしても、上記利用制限が理由により買取額が下がってしまったり最悪それが理由で値段が付かない等も起こりえます。

3:今の時点の価格で購入出来ている
これを私としては一番言いたい部分ですが...上手く伝えられる自信はありません。しかも携帯だけの話ですらないし...
例えば10万円の携帯を購入したとして
「そのお金は未来の価値と全く一緒なのか?」という部分です。
単純な話だと、2年後にその端末に10万円の価値があるのか?(おそらくないです。)これは正直重要ではない。
また、自分にとっても
今の自分と未来の自分で10万円との向き合い方が違う」可能性があるという事。

画像1

(財布に10万円なんて入ってるわけもなかった)
私だって、昔の1万円と今の1万円だと完全に価値は違います。
昔は万札なんて大金過ぎて財布に入れる度にビクビクしてましたが
今は死んだ魚の目でパ○ンコ屋で使ってますからね。そこに感情は希薄です。
ただ、そんな私も今の環境から変わり...例えば何らかの理由で職を失い手元にこの1万円しか無かったらどうでしょう?
おそらく今のように感情の抜けた目でギャンブルに突っ込むなんてありえないでしょう。もっと感情的になっていました。(経験談)
だってその1万円無くなったら来週のクレカ代金払えないんですもん(経験談)
むしろ失う前からそもそも足りてないから勝つというのは大前提で突っ込むんですけど!?(経験談)
ちなみにこの写真の万札だって今日もパチ○コ屋で!!!...
...すいません、話が逸れました。

確実に現在と未来の10万円の価値が変わらないなんて誰にも分かりません。
なので、なるべく未来の不確定な自分に分割を押し付けるのではなく、今の自分のキャッシュで払う。
私的にはそれがベストだと思います。
「でも欲しい機種があるから無くなる前に買わないと!!」
という気持ちも分かりますが、携帯電話というのは基本半年とかのスパンで新機種が出るので焦らずとも一括で払えるようになったタイミングでまた欲しい機種出てますよ...多分。

以上、多分熱量的にお分かりかと思いますが私は「携帯電話は一括購入に限る!!」という思考です。
あくまで生活を便利にするツールとして使うので衝動的に欲しくなる気持ちはあまり出ません。それに今は昔と違って性能も格段に上がってますので「安物買いの銭失い」をしなければある程度のスペックの端末をある程度の価格で買える時代です。分割組んでる暇あったら貯金します、はい。

ただ、今回のテーマとしては「一括か分割か」で分割の話を一切していないので、次回分割のメリットについても書いていきたいと思います。

...今回携帯の事で書き始めたのに気付いたらお金の話になってるやんorz

まだまだ駆け出しではありますが閲覧いただきありがとうございます。サポートいただいたお金は当noteの各運営費に充てたいと思います。リクエストもあればこちらで是非!