スクリーンショット_2019-01-30_13

「園長はパワーハラスメントをやめてください!」 〜狭い個室に閉じ込め、「お前はバカだ」など叱責…。とのがや保育園(東京都瑞穂町)に改善を申し入れました!〜

 こんにちは。介護・保育ユニオンです。
 東京都瑞穂町にある、社会福祉法人高慈会とのがや保育園(http://tonogayahoikuen.com/)で以前働いていた保育士の方が、ユニオンに加入し、先日団体交渉の申し入れを行いました。

**********************************

【組合員の保育士のコメント】

○狭い園長室に閉じ込め「お前はバカだ」…。園長のパワハラに保育士は苦しんできました。

 園長による保育士へのパワハラはとても酷いものでした。狭い園長室で、園長、主任、副主任で保育士1名を囲んで園長が叱責し、「お前は馬鹿だ」、「本来なら左遷だな」などと暴言を吐かれ脅されていました。主任、副主任はその場にいるのにも関わらず、仲裁に入ることもなく、守ってくれるわけでもなく、傍観しているだけという異常な状態です。

 園長はいつも保育士の話を聞こうとせず、自分の思い込みや考えを押し付けてくるので話にはなりません。大きな声で罵声を浴びせられる可能性があるので反論なんか出来るわけがなく、言いたいことも言えずにずっと我慢をしてきました。保育士も一人の人間です。助けも望めない個室で男の人に大きな声で怒鳴られることはとても怖いことです。もっとひどいことをされたら大変だと事を荒立てないようにと自分を守ることだけに精一杯でした。

 気に入らない保育士の批判を他の職員に吹聴したり、周りに聞こえるように発言をしたりしているので、いつか自分がその対象になるのではないかと思いながら過ごしていました。批判がヒートアップしていき、対象の保育士の家族や家族の職に対する批判があった時は耳を疑いました。

○退職してからも嫌がらせ

 退職してからも執拗な嫌がらせがありました。新しい職場が決まっていると、「裏切り者」と言われ、理由も知らされず賞与カットされました。また、退職金の手続きがされなかったり、詳しい説明もないまま賞与の返還を要求されました。
 退職してもこのような扱いをされると分かると、辞めるのも怖くなり、辞めたくても辞められない状況になります。

○休憩も取れず、日常的なサービス残業。マタハラも…。7年間で40名が退職

 働く環境はとてもひどいものでした。タイムカードを押してからの残業を命じたり、休憩を取れない環境だったにも関わらず、解決しようとしませんでした。また、流産した保育士に「病気じゃないんだから」と出勤させ、通常業務をさせるというマタ二ティハラスメントもありました。
 そんな労働環境だと保育士の定着もせず、7年間で40名ほど退職しているのが現状です。

○私達が園に求めること

私達は以下のことを求めています。 

*過去のパワーハラスメントの謝罪と再発防止策の実施
→鍵をかけられた狭い園長室で罵声、暴言を浴びせられるなどのハラスメントがありました。
*休憩がとれる環境作り
→十分な休憩スペースがなく、また休憩を回せるだけの人員的な余裕がありませんでした。
*事故が起きた時の対応を保育士任せにせず、園として責任を持って対応すること
*未払い残業代の支払い

→タイムカードを切ってから残業するよう言われていたため、その分の残業代が払われていませんでした。

園の対応に不信感を抱いていた保護者の有志が意見書を制作し、園長に提出をしたのでこちらにも真摯に対応してもらおうと思います。

○団体交渉申し入れを終えて

 団体交渉の申し入れでは、園長は作業中だから対応出来ない、と言われました。団体交渉はしない、などと発言し、こちらの話には耳を傾けようともしません。対応を事務員に任せ、園長は車に乗っていつの間にかその場を去っていました。
 別の場所に移動した園長の元に組合員で話に行きましたが対応は変わらず、パワハラはないと事務員と二人で一方的に否定していましたが、こちらの話を聞こうとしない、労働組合のやり方を否定するようなことばかりで不誠実な対応のまま、園内に入り出てこなくなりました。

 「自分は白だ」、「どこに行っても平気だ」と言っていたのに、なぜ話をしようとしなかったのでしょうか。上に立つものとしてこのような対応は許せません。園は誠実な対応をして下さい。

**********************************
 働く保育士のため、何よりこどもたちのために、みなさま、ご支援・ご協力お願いいたします。

 介護・保育ユニオンは、だれでも一人からでも入れる労働組合です。さまざまな保育園で働く保育士や介護施設の介護士があつまっています。これまでもたくさんの保育園で労働環境の改善やパワハラ問題の解決が実現しています。残業代が払われない、休憩が取れない、人手不足で現場が回らない、などお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください!秘密厳守・相談無料です。
電話:03—6804—7650  メール:contact@kaigohoiku-u.com
HP: http://kaigohoiku-u.com/

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。