セルマ求人

MacBookの工場で「寮費ずっと無料、月収30万円」という求人詐欺! 派遣会社セルマに団体交渉を申し入れました!

 2月15日に、私たち仙台けやきユニオンは、仙台市内に支店がある株式会社セルマという派遣会社に団体交渉を申し入れました。今回組合に加入し会社に申し入れを行ったのは、今月の初めにこの派遣会社を退職したXさんです。詳細は下記のとおりです。

〇ネット上の求人広告には「寮費ずっと無料」「月収30万円以上可」との記載。しかし実態は…

 Xさんは去年の6月にこの派遣会社に就職しました。当時Xさんは他の派遣会社で働いていましたが、より安定した職を探していました。その時にネット上の求人広告で見つけたのが、「給与30万円以上可、寮費無料」という条件のアップル社製品の部品工場の仕事でした。この工場はiPhoneやMacBookを生産しています。そのとき働いていた派遣の仕事よりも給与も高く、寮費も無料であれば実家から独立して暮らせると考えたXさんが連絡先に電話すると、別の派遣会社の担当者が対応し、面談後即日で入社してくれという話になりました。最初の給与明細を見てXさんは驚きます。求人では「寮費無料」となっていたにもかかわらず、なぜか寮費として給与から数万円分天引きされていたのです。また、Xさんは一日に2時間程度残業しますが、それでも月の給与は、額面で20万円台前半にしかとどかず、欠勤などが多い月は、10万円台前半まで割り込むこともありました。Xさんはこうした説明を面接の際にも、入社してすぐの段階でも聞いたことはありませんでした。

〇要求内容について

 Xさんはこのような求人詐欺を行うような企業にいても未来はないと思い、また寮の場所を移動することを求められていたことも相まって2月に退職し、組合で交渉を進めていくことを決心しました。私たちがセルマに改善していただきたいと考えている要求の内容は以下の通りです。

・求人詐欺の是正

・入社時から退職時までの、Xさんの月額の給与と30万円の差額の総額の支払い

・毎月天引きされていた分の寮費の総額を支払い

・家具など各種備品の購入にかかった費用を総額支払い(寮の家具について「各種備品完備」との記載がありますが、実際はリース料が発生するという条件になっていました。Xさんは寮費無料と各種備品完備の条件を見て、わざわざ実家から出てきたので、各種備品の購入にかかった費用を請求しています。)

・入社時から退職時までの支給される交通費の規定額の総額を支払い(求人情報には「交通費規定支給」との記載がありますが、Xさんには支払われていませんでした。)

・Xさんだけでなく、他のセルマの派遣社員についても、同様の問題があれば補償と改善を行うこと  
など

本日、Xさんと私たちはセルマの仙台オフィスに申し入れを行い、要求書と申入書を提出し、組合の要求に誠実に対応していただくこと、団体交渉を開催することを求めました。申入れ後にはセルマ仙台支店前の街頭で、今回の求人詐欺の内容と改善を求める私たちの主張をまとめたチラシをご通行中の方々に配りました。

セルマの責任者からは、要求書と申入書の内容をきちんと確認して回答したいとの返事をもらっています。セルマには、ぜひ誠実に対応していただき、今回の求人詐欺の件を改善し、今後同じようなことがないような仕組みを作ってもらいたいと思います。

また、Xさんの同僚にも同じように寮費を引かれている人が何人もいたことから、Xさんと同じく寮費や月給で求人と実際が違う条件になってしまって困っている人が大勢いると思われます。

「求人詐欺」であることが明らかになれば、実際の労働条件と求人との差額の補償を求めることができます。一人で交渉して会社との交渉がまとめるのはとても難しいですが、ユニオンで交渉すれば解決できる可能性があります。

昨今のアップルの業績悪化(いわゆるアップルショック)によってXさんの職場も1月から派遣社員は出勤停止になっていました。もし派遣先の業績悪化を理由として解雇や中途解約をされてしまった場合、ユニオンで交渉すれば解雇等を撤回したり、適切な補償を求めることができる可能性があります。こうしたことで、困ったことがあればぜひお気軽に私たちにご相談ください。

これからセルマとの交渉が進んでいきます。このような求人詐欺を社会からなくすため、そして派遣であっても会社に対しておかしなことはおかしいといえる社会にするため頑張っていきます。皆さんのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。