【 ポピンズ】虐待の隠蔽、うつ伏せ寝放置など (保育士団体交渉報告)

 株式会社ポピンズホールディングス(東京都渋谷区広尾)と、先日、第一回目の団体交渉を行ってきました。

 ポピンズは、保育施設運営、ベビーシッター、学童、介護、NPO法人などの事業を行っている会社です。(https://www.poppins.co.jp/)

 会社が運営する神奈川県横浜市にあるA園にて、未払い賃金、園長からの保育士へのパワーハラスメント、退職勧奨、園児への虐待、うつぶせ寝の放置(SIDS…乳幼児突然死症候群防止のチェックできていない)などの問題がありました。


◾️「未払い賃金」

 着替え、手洗いをする保育に入るため・終わったあとに必要なことや、勤務報告書への記入時間やシフト希望用紙とシフト希望のWebサイトへの記入時間が労働時間として払われていなかったり、土曜日の休憩がご飯を食べながら子どもたちをみるようにされていて、自由に過ごせる休憩がほとんどありませんでした。
 声を上げたAさんは当時、毎回細かく記録していたため、未払い賃金は払ってもらうことができました。
 しかし、払われたのはAさんだけ…。
 ユニオンは全社員への未払賃金を払うよう要求しましたが、会社は「やめている方もいっぱいいらっしゃいますので、そこに確認をしていますし、未払賃金がないと社員に確認しています」という回答でした。


◾️「パワハラ」

 以下のパワハラがありました。
・Aさんだけ、全職員や園児が通るオープンな場所で二度も長時間にわたって面談があった。その面談中、「あなたにとってこの園があっているのか」「この園が嫌いだったら他の園を探したほうが良い」「いろいろな園を見てみるのも」などと何度も退職を促すようなことを言われたり、休憩がとれてないなど言ってくるAさんに対し「あなた癖があるのよ」という人格否定を言われる。また、面談中にAさんは泣いてしまい、その様子を迎えにきた保護者にみられてしまった。
・電話で「渋滞にあってしまい遅れます」と園長につたえると、しっかりと事情も聞かずに「日にち改めていろいろ話すことがある」と言われ、Aさんはその発言がひどく脅迫に感じ、電車の中で苦しくなってしまった。過呼吸で倒れ、搬送された。1日入院することになった。

 これらに対して、事実を調査することや入院にかかった費用を要求したものの、事実が会社側で確認ができなかったため入院にかかった費用も払うという回答をもらえませんでした。
 面談のパワハラの事実に関しては、Aさんは録音をとっていたため会社にそこで一部だけ聴いてもらいました。するとまず「正直な感想、微妙かな」と…。今のところは、会社はパワハラによる入院費なども払ってもらえないという回答でした。

◾️「虐待」

 昨年の2月に実習生による、園児2人へ対し、"上から園児たちに向かって殴る真似をする" という心理的虐待がありました。目撃したAさんは、園長にメールでも口頭でも伝えましたが、しっかり問題だとしていませんでした。面談で園長に聞いても「実習生って学生じゃん?」「そういうことも含めて学習ではあるのね」と言い始め、徐々にもみ消されてしまいました。

 この虐待があったことは知っているか会社に聞くと、「知らなかった」とのこと。

◾️「SIDS(乳幼児突然死症候群)防止のためのチェックができていない」
 →SIDSについて( https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/sids.html )*厚労省HP参照

 土曜日保育に入る事もあるAさん。園児たちのお昼寝の時間にうつ伏せ寝を何度も目撃。うつぶせ寝は5分ごと、10分ごとにチェックしてなくしていなければならないが、この園では、Aさんがみている土曜日はAさん以外の社員は目で見て適当にチェック用紙に記入していくだけで、体に触れてのチェックがされていなかったり、園児がうつ伏せになっても仰向けに戻すことをしていませんでした。そのため、Aさんがいる時はAさんが仰向けにしに行っている状態でした。パワハラのあった面談の時に、園長にチェックができていないことを伝えると「それはできてますね、大丈夫」「 絶対うつ伏せの子1秒たりともなくす、ってことは、約束はできない」などとも発言していました。

 会社にこのことについても聞いてみると、これが事実なら「問題だと思う」と。
 現在はAIのシステムを業界に先駆けて入れているとのことでした。

 第一回目の団体交渉では、まず、虐待と午睡チェック(SIDS防止)の2つは早めに調査して回答するよう約束をしました。

 会社へは、今後も退職したパートや正社員を含めた全社員への未払賃金を払うことや、休憩を一人一人しっかりとれるようにすること、パワハラをしてきた園長に対する謝罪などを求めていきます。
 皆様、応援をよろしくお願い致します。

 介護・保育ユニオンでは、メールでの相談、お電話での相談を受けています。皆さんの今いる職場、前にいた職場で、休憩時間がない、サービス残業がある、有給休暇を取る際に理由を聞かれる、ハラスメントがある…などの問題はありませんか??
  一つでも、おかしい問題があったり、疑問に思うこと等がありましたら、お気軽にご相談ください!


【介護・保育ユニオン(総合サポートユニオン介護・保育支部)相談窓口】TEL:03-6804-7650                        
(平日:17時~21時、土日祝:13時~17時、定休日:水曜日)    MAIL:contact@kaigohoiku-u.com                 *相談無料、秘密厳守です。                    (HP: http://kaigohoiku-u.com/ twitter:@kaigohoiku_u)

【寄付】
総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートか、下記の振込先をご利用ください。
みずほ銀行 北沢支店 普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。