見出し画像

この年の瀬、大掃除をやられている方も多いと思います。
整理整頓と言うのは、あんまり深く考えずにいたのですが、何気なく調べたときに

あ、なるほど

となり、どういうわけか私の中では結構好きな言葉なんですよね笑

物がきれいに片付けてある状態。きちんと物が揃そろえてあり、必要なときはいつでも取り出せること。

こんな感じの意味だと思います。

つまり、綺麗に片づけてあるだけでなく、どこに何があるかすべて把握できている状態であること・・・なわけです。

これ、どちらか一方だけの人って、割といるんですよね。

綺麗にはしてあるけど、どこに何があるかわからない人

あんまりきれいじゃないけど、何がどこにあるかはわかっている人

私からすると後者は凄いなって思うんですが、そういう人たちの理屈は「私物には住所がある」らしいです笑

なので、勝手に動かしたりすると怒られます笑

で、整理整頓のお話ですが、何が言いたいかと申しますと

ビジネスでも整理整頓がとっても大事

ということです。

ご自身がやっていることに、ご自身で答えることが出来るか、整理整頓が出来ているかってことです。

なぜ、それをやっているのか、なぜ、この行動を起こすのか・・・

こういったことがご自身もあまりわかっていない方が多いんですよね。

これらをどんどん深堀っていき、整理整頓することで、優先順位ややらなくても良いこと、などが明確になってきます。

起業すると、色んな事を一人でやろうとする方が多いのですが、そういった方にこそ整理整頓ビジネス編をやっていただきたいなと思います。

今回も私の個人的な見解、考えをお話しました。

皆様に何かしらのお役に立てばうれしく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。