見出し画像

何だか凄く流行っていますよね。

「好きなこと」「やりたいこと」を仕事にする

的な宣伝文句・・・

これ、起業する上で凄く大事なことだと思います。
でもね、好きなこと、やりたいことを仕事にしたはずなのに、それで、そこそこ稼いでいるのに、

何かが違う

という相談、結構受けます。

好きなこと、やりたいことなら、ストレスなくやれるし、多少大変なことでもがんばれる

そんな印象がありますよね。

好きなこと、やりたいこと、については過去にもお話しておりますが、今回はそんな難しいお話ではありません。

相談を受けていて感じるのは、

「好き」ではなく「嫌いではない」ものを仕事にしている

のかなと。
あくまでも私の個人的な感覚でしかないのですが

好き=自分から率先して
嫌いではない=お願いされればやる

こんなイメージ。

なので、本当に「好き」をお仕事にしているのとはちょっと違う方が結構いたりしました。

もちろん、「好き」をお仕事にしていても、ちょっとしたクレーム対応が苦手だったり、単純に「好き」以外のおまけがついてきてしまっている場合もございます。

何が言いたいかと申しますと

「100%好き」ってなかなか無いものです。

そこを求めても迷路に入ってしまうことになるので、今の状況で「好き」を見つけたり、「やりがい」を見つけてみる方がそれこそ楽しくできるのではないかなと。

今回も私の個人的な見解、考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。